見出し画像

ポストクロッシング Expired card(登録期限切れカード)は何処へ?

こんにちは!

世界中のメンバーとポストカード交換を楽しむコミュニティ、 Postcrossing (ポストクロッシング) 歴10年の文子(フミコ)です。

Postcrossing (ポストクロッシング)をご存じない方は、ぜひプロフィールをチェックしてみてくださいね。


さて、今年前半のポスクロ活動を振り返ってみて、気づいたことがありました。

Expired(60日以上登録されない、登録期限切れ)のカードが、全てアメリカ宛でした!

私が送ったカードは一体どこへいってしまったのでしょうか。

ポストクロッシングは、送ったカードが登録されることで、他のメンバーからポストカードを送ってもらえる仕組みです。

なので、登録されないポストカードは、そのまま最長1年間、traveling card としてリストに残り続けることになります。

アメリカから
Hummingbird(ハチドリ)の封筒とカード
花の蜜を吸いに、お庭にやってくるそうです


郵便事情は各国異なるので、送った郵便物の配達が遅れているのか、紛失したのか、そもそも郵便の問題ではなく、受け取ったメンバーの都合、例えば長期旅行に出かけてしまった、病気になってしまった、などの理由で登録してもらえないのか、原因が分からずモヤモヤすることになります。

ちなみに、なかなか登録されない場合は、再度ポストカードを送ることが推奨されていますが、私は登録されるのをひたすら待つことにしています。(ポストカードも切手代もそれなりの金額になりますので。)

気になって、過去のExpired カードを調べてみると…

ダントツで多いのが、中国宛のポストカード。

次いで、アメリカ宛。

そして、東南アジアの国々宛も、残念ながらExpired card が多いことが分かりました。


まず中国は、基本的に郵便物が届くまでにかなり時間がかかる印象があります。

お母さんと子どもが遊んでいる中国絵画のカード
お母さんのチャイナドレスが素敵♡

面積が日本の26倍、人口も10倍以上の国なので、郵便物の量が多いからかもしれません。

もちろん普通に2週間程度で着くこともあります。

でも平均すると、到着まで1ヶ月以上はかかっています。

先日、あきらめていたポストカードが4ヶ月ぶりに登録された時はビックリしました!

数ヶ月音沙汰無し、はよくあります。そして登録されず行方不明に。


そしてアメリカ。

中国は配達に時間がかかるイメージがありますが、アメリカはどの州も2週間程度で着くイメージです。

ところが、行方不明率が高いんです。

友人宛の手紙や誕生日プレゼントが入った小包が紛失した時は泣きました。

今年に入り、期限までに登録されないポストカードは今のところ4枚。全てアメリカ宛です。

私が送ったポストカードは何処へ行ってしまったの?

アメリカから届いたバースデーカード

昔ながらの可愛い郵便ポストですね♡
扉を開けたらお手紙とお花が届いてた!なんて
一度経験してみたい笑


でも、奇跡のような出来事もあります。

Missent to HO CHI MINH CITYと、赤いスタンプが押してあるこちらのポストカード。

シンガポールからのカードですが、間違えてベトナムのホーチミン市に送られてしまったようです。

その後無事、日本の私の元に1ヶ月かけて届けられました。

missentは誤送という意味です

真っ赤なMissentスタンプが押してあったカードは他にもあって…

アメリカ→ジャマイカ→日本が一度。
Japan(日本)とJamaica(ジャマイカ)を間違えたのかな?

ニュージーランド→シンガポール→日本というのもありましたね。

時間をかけて世界を巡ってきた分、愛着がわきます。


ちなみに、Expired cardが多いので、返送用アドレスを書いていた時期もあったのですが、戻ってきたポストカードは1枚もありません。

どこに消えたの?私のポストカード。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?