見出し画像

2023年11月22日(ワーホリ24日目)

語学学校のクラスの雰囲気が本当にまずいです😱
先生が「A2になるのに自覚ある?」と他のクラスメイトに言ってから、
途中で先生がいなくなると、
それを言われたクラスメイトが口パクで「OMG」と言ったり、
休憩中にバーっと英語で愚痴を言ってるのが本当に聞いてられない・・・。
すでに助動詞を習ってにも関わらず、6人中4人間違った語順で回答し、
先生も「何がわからないのか教えて・・・」と言いながらため息ついてるし。
どう考えても悪いのはクラスメイトたち・・・。

私とタイ人のクラスメイトは解答が早いので、
みんなが回答の時間をもう少し欲しいと言ってる中、
先生に個人的にチェックしてもらってるぐらいには余裕がある。
注意されてるクラスメイトから「あなたは授業理解してるよねぇ」と言ってきたのですが、
ここでつまづいてたらまずいよ...とは流石に言えなかったです😇
明日と明後日は先生が変わるのでまだマシかなと思いながら、
その先生も結構圧があるからどうなることやら・・・。

学校終わりに気持ちを切り替え、今日もマリエンプラッツへ
ジュリエットの銅像があってなぜ?と思っていたら、
ミュンヘンとイタリアのベローナとは姉妹都市だということが判明。
知らないことばかりだー。

日によって花束を入れ替えてる人がいるようです。あと胸を触られすぎ


スコーンが食べたくてイギリスカフェへ


今日も掲示板で知り合った方とお茶をしにいきました。
お店はレイアウトはよかったのですが、店員さんがお皿割れるよってぐらい雑でちょっと心配しました😂
スコーンとお紅茶は美味しかったです!



寮に戻り、以前にドイツで住民登録をしたあとは
個人番号(マイナンバー的な)の封筒が届くということを教えてもらったので受付に行きました。
受付の人が日本に興味があったようで、私の出身が大阪であることを伝えたところ「大きな街だよねー」と😀

毎日愚痴ばかりの投稿で申し訳ないです・・・。
A2のクラスに変えてもらいたいのですが、
休憩中にA2の子がたまに私のクラスにいる友達とお昼ご飯を食べにくるのですが、
「私も『スペイン語やめなさい!』って怒られた😡」と
愚痴っていたのでスペイン語話者がいるクラスは基本的に同じ状況なんだろうなと思って様子見です・・・。
友達にも相談してるのですが、やはりB1くらいまではそんな感じだよと言われたので我慢しかないのかな・・・。

#ワーホリ
#ドイツ
#Deutschland
#Germany

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?