見出し画像

2023年12月13日(ワーホリ45日目)

今日は打って変わって昨日早く寝過ぎたため、4時半に起床しました😂
6時から朝食が食べれるのでそれまでに身支度をして、ちょっと勉強。
語学学校の学生だけではなくて大学の学生も住んでいるためか、
6時台のほうが食堂に人が多く、みんなそのまま登校してたのでびっくりしました。

語学学校まではめずらしく散歩がてら徒歩で登校。
到着したら3分ほど初遅刻しました😇
でもその時点で教室にいたの3人でした(本来は9人います)
A2.1の授業も佳境にはいってきてており、習熟度に差がでてきた気がしてます。
文章を書く量とテストの枚数が増えてきてますね😇
毎週の定期テストは明日かと思っていたら、今日突然実施されたため自信なし。
9人中やる気があるのは4人なので、中高のときの英語の発音を頑張ってるのに
嘲笑する感じの空気があり、やる気ないならこないでぇと思ってます。
早くホリデーがきてほしい・・・。

帰宅して、恒例の散歩へ。
インスタで流れてきたクリスマスマーケットに行きました。
結構地域密着型のこじんまりとしたマーケットで、あんまり人もおらずでした。


子供用のメリーゴーランド

3駅分歩こうと思い歩いていたら、以前調べてマップに📍をしていたところを通ったので立ち寄りました。
ヒトラー暗殺未遂事件の現場だったところです。


今はもう現場はないのですが、パネルがかけられていました。
テレビでヒトラー暗殺未遂事件のことは知ってたので見にこられてよかったと思いました。
ナチ関係の場所もドイツにいる間に見学するべきだよなぁと思ってるので、
ミュンヘンにいる間に行けるところは行こうと思います。

最近髪の毛が伸びてきているので跳ねるようになってきました。
伸ばす気ではいるのですが、アイロンは使いたくないというジレンマ。
あとそろそろ散歩しにいける場所がなくなってきたの、でおすすめあれば教えてください😂
マリエンプラッツに詳しくなってきてる自分がいます笑

#ドイツ
#Deutschland
#Germany
#ワーホリ
#海外生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?