[GTM] クロスドメインの設定方法

上記公式ヘルプにある通りだが、[詳細設定] > [設定フィールド] の allowLinker を true にする設定を忘れがちなので一応メモ。

もっとみる

[GTM] 拡張eコマースのデータオブジェクトをカスタムJavaScript変数から読み込ませる

⚠️ あくまで個人の見解ですのでご参考までに。活用される際は自己責任でお願いいたします。

データレイヤーに拡張eコマースのデータオブジェクトを出せない(フロントのリソースがない)時などに、GTMのカスタムJavaScript変数を使用してGTMで設定を済ませる方法のメモ。

① 上記の公式の説明に倣ってイベント毎にカスタムJavaScript変数を作成する

② 各イベントタグの [詳細設定]

もっとみる

ツバンツヒを描いた

タイトルは適当です。

花の詩女ゴティックメードを観に行きました。語彙力ないので感想が少ないですが、ツバンツヒの声が意外だったけどすげえ良かったのでお絵描きしました。

あと音が凄かった…ドゥンドゥンしてて拍力があった。あれは確かに劇場で観て欲しいと思う。以上、やんわりした感想でした。(ネタバレ防止の為)

もっとみる
thanks!
7

Googleタグマネージャーでできることをまとめました【GTM歴2ヶ月くらいの僕】

こんにちは!最近些細なことでも幸せを感じるたくみです。

突然ですがみなさん、Googleタグマネージャーを知っていますか?

聞いたことはあるけど、具体的にどんなツールなのか知らないという方も多いと思います。

この記事ではGoogleタグマネージャーを全く知らない初心者に向けて、タグマネでできることを3つ書いていきます。

記事を書く僕は、Googleタグマネージャーを使い始めて2ヶ月くらい。

もっとみる
スキしていただきありがとうございます!
3

外資系SaaS企業のGo-to-Market戦略とビジネスプラン

こんにちは、志村と申します。私はここ10年以上、SalesforceやBoxなど外資系SaaS企業で日本事業の立ち上げに携わってきました。現在はByteDance株式会社にて、エンタープライズ向けSaaSプロダクトの事業責任者を務めています。

LinkedInのプロフィールはこちら

特にいまの会社では、日本市場向けにGo-to-Market(GTM)の戦略やビジネスプランを作成し、日本拠点の組

もっとみる

GoogleTagManagerから画面追従バナーをサイトに追加する方法

以前の記事ではタグマネージャーを用いてポップアップを表示させましたが、

▼以前の記事

今回はそれの亜種ということでカスタムHTMLを利用して「PCとSPで画像の切り替えが行われる画面追従バナー」をサイトに設置してみたいと思います。
期間限定でのキャンペーンページへの誘導などに利用できるかと思いますので、もしよかったら利用してみてください。

前提条件
・サイトにGTMが設置されていて、稼働して

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
20

サイト改修を行わずにGoogleTagManagerのカスタムイベントを導入する方法

最近では、GoogleTagManager(以下、GTM)を利用しGoogleAnalyticsを導入したり、効果測定のためのタグを導入したりなどは一般的になったかと思います。ですが、GTMから提供されている機能内では要望を満たせないケースも同時に増えてきていると思います。

例えば、
・URLが変わらないフォームのトラッキング
・成果測定の際に注文IDが必要となる
・ページ遷移の際に再ロードがさ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
6

【Google無料ツール(Google Tag Manager または Google Optimize)】×【知恵】=【緊急告知用ポップアップを0円実装】《公式ページ》

このページの目的

「企業ウェブサイトの緊急POPアップ表示をコスト0円で実装する方法=『Google Tag Manager のみ』まはた『Google Optimize のみ』で実装する方法」を共有させていただきます。ツールが無料でも自社で実装できないという場合に備えて、「無料ウェビナー」「無料実装代行」も後半でご案内させていただいております。

背景

新型コロナウィルスをめぐる企業ウェブサ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
4

緊急のお知らせポップアップをGoogle Tag Managerのみで無料で利用する方法

新型コロナウイルスの感染が拡大している現在、Webサイトに緊急のお知らせなど追加したいと考えているWeb担当者の方もいらっしゃると思います。
そのような方に対し、Google Tag Manager(以下GTM)からサイトに変更を加える事なく、ポップアップ形式でのお知らせを追加できるカスタムHTMLを作成しましたので、こちらの説明をさせていただきます。
何かお役に立てるようでしたら幸いです。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
23