見出し画像

GA4でページビューイベントを設定する手順

「2023 年 7 月 1 日より、ユニバーサル アナリティクスの標準プロパティでは新しいデータが処理されなくなります」と案内されて久しいですが、いざGA4を設置してみたものの、ページビューの確認ができず困っている担当者も多いかと思います。

そんな困っていらっしゃる方のために、手順を簡単に記載いたします。

GA4でページビューイベントを設定する手順

【手順】
1-GTMで経由でGA4タグが設置されていることとする
2-GA4のカスタム定義でカスタムディメンションを作成する
 2_1-ディメンション名を設定する ※データ探索のカスタムディメンション名となる
 2_2-イベントパラメータを設定する ※GTM GA4イベントのパラメータ名と同一名称にすること
3-GTMで「GA4イベント」タグを作成する
 3_1-設定タグで該当のGA4タグを選択する
 3_2-イベントパラメータの値にPagePath*またはPageURL*を設定する
 3_3-イベントパラメータのパラメータ名を設定する ※GA4のカスタム定義のイベントパラメータと同一名称にすること
4-少し待つ
 GA4のカスタム定義が探索のカスタムディメンションに反映されるまで最大48時間かかる
5-GA4探索画面から新規レポートを作成する際、カスタム定義のカスタムディメンションを選択ができるようになる
6-完了

設定手順だけを見ると単純だけど、
・GTMで、ページビューイベントの時にカスタムパラメータとして値(PagePathまたはPageURL)を発火させるよ
・GA4でカスタムパラメータをイベントとして取得できるよ
までを理解するまでに、まず時間がかかる。

【まとめ】
「GTM:GA4イベントタグのパラメータ名」「GA4:カスタム定義のイベントパラメータ名」を同一名称にすると解決です!!
参考になりましたか?

※PagePath:ドメインを含まない「/hoge」の値
※PageURL:ドメインを含む「https://www.hoge.com/hoge」の値

【その他】
UA→GA4になって変わったことは解析手法のモデルチェンジ
UA[ページビュー単位]→GA4[イベント単位]
これにより、ページビュー計測は、ページビューというイベントとなりイベントトリガーを設定できるGTMがおすすめだよーってなってます。
・UA計測のページビュー数とGA4計測のページビューが違うのはなぜ?
モデルチェンジしたので誤差でちゃうっぽいです。
・UAでできたビューが作成できない?
あきらめましょう。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?