Ryoichi Kusama

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スタートアップは業界団体を立ち上げるべきか?

治験オペレーションのDXを実現するため、産学官からキーパーソンの方々にご参集いただいて日本CTX研究会という「業界団体」を、三菱総合研究所の皆様の力を借りて2023年に立ち上げました。 *CTX = Clinical Trial Transformationの造語 ただでさえ事業に忙しいのにスタートアップが業界団体を立ち上げる意味ってなんだろう、と疑問に思われた方も多いと思います。 様々な立場のステークホルダーの方との合意形成を通じて産業の仕組みが進化していくような領域で

    • ヘルスケア領域でのGo-To-Marketを考える

      Vertical SaaSのGo-To-Marketでは、顧客の規模によってマーケットを切り分けてそれぞれに適したセールスチャネルを使うことが一般的です。小規模の顧客にはProduct-led Growth、中規模の顧客にはSales-led Growth、大規模の顧客にはLand&Expandのアプローチが向いていると言われています。Horizontal SaaSとくらべて業種でセグメントを切り分ける必要もなく、よりシンプルです。 一方で、ヘルスケアの領域で製薬企業を顧客

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