Ryoichi Kusama

Ryoichi Kusama

記事一覧

スタートアップは業界団体を立ち上げるべきか?

治験オペレーションのDXを実現するため、産学官からキーパーソンの方々にご参集いただいて日本CTX研究会という「業界団体」を、三菱総合研究所の皆様の力を借りて2023年に…

Ryoichi Kusama
5か月前
2

ヘルスケア領域でのGo-To-Marketを考える

Vertical SaaSのGo-To-Marketでは、顧客の規模によってマーケットを切り分けてそれぞれに適したセールスチャネルを使うことが一般的です。小規模の顧客にはProduct-led Gro…

Ryoichi Kusama
5か月前
19
スタートアップは業界団体を立ち上げるべきか?

スタートアップは業界団体を立ち上げるべきか?

治験オペレーションのDXを実現するため、産学官からキーパーソンの方々にご参集いただいて日本CTX研究会という「業界団体」を、三菱総合研究所の皆様の力を借りて2023年に立ち上げました。
*CTX = Clinical Trial Transformationの造語

ただでさえ事業に忙しいのにスタートアップが業界団体を立ち上げる意味ってなんだろう、と疑問に思われた方も多いと思います。

様々な立場

もっとみる
ヘルスケア領域でのGo-To-Marketを考える

ヘルスケア領域でのGo-To-Marketを考える

Vertical SaaSのGo-To-Marketでは、顧客の規模によってマーケットを切り分けてそれぞれに適したセールスチャネルを使うことが一般的です。小規模の顧客にはProduct-led Growth、中規模の顧客にはSales-led Growth、大規模の顧客にはLand&Expandのアプローチが向いていると言われています。Horizontal SaaSとくらべて業種でセグメントを切り

もっとみる