lemonclean

インターネットが好きです

lemonclean

インターネットが好きです

最近の記事

SEO・SEM・GA4のプロに会える!JADE Nightに行ってきました - JADEコワクナイヨ

全体の感想:行ってよかったです0901に開催された、JADE Nightに参加しました。(遅筆がすぎる) 「それ、こわいやつやん」というのが正直な感想だったし、知らない人に会うのも久しぶりすぎてオフィスの近所をさんざウロウロしてから向かいました。 結論、SEO・広告に限らず、真面目な話をどっぷりできたのは楽しかったです。設営・運営をしていただいたJADEスタッフの皆様、細かな気配りありがとうございました! 一番行ってよかったと思ったこと ウェビナーや動画コンテンツで、

    • 【さよならYTM】意外と多かったサ終対応が必要なサイト

      結論YTM 稼働率は3.6%でした。ウマ娘の星3排出率(3%)、原神の星4以上のキャラ排出率(3.15%)と同じくらいですね。 YTM(Yahoo!タグマネージャー)のサービス終了について「YTM 10周年だね!すごいね!」と勝手にキャイキャイしてたら、あっという間にサービス終了宣言。。 まぁ、しょうがないよねとも思う。 タグインスペクターなどの補助ツールの終了以外、Yahooからのアップデートも全然なかったからね。うん。 ちなみに、タグインスペクターもついにお亡くなりに

      • 栃木県庁のデジタルマーケティング、正直ナメてた、と言う話

        sembearによる、栃木県でのデジタルマーケティング活動に関するウェビナーに参加しました。良かったところやすごいなぁと思ったところを書こうかな、と思ってたんだけど、気づいたら動画が公開されてた。 ともあれ、動画があるので「良かったから1.5倍速でもいいから見てみなよ。以上」でもいいんだけど、それじゃあ話が広がらないので、備忘も兼ねて良かった点をまとめておこうと思いました。 ※認識の誤りなどありましたら、ご指摘ください。以下はウェビナー内容を受けての個人的な感想です。 結

        • 広告主は広告文の自動生成とどう向き合うべきか

          結論:有益だし、色んな使い方にチャレンジするべき以下の2点について意思統一できるのであれば、積極的に実施すべきだと感じました。 費用を回収できる見込みがあるのか 実施する目的とゴールは明確になっているか まぁ、とても月並みですけどね。どんな技術やツールもそうですが、「ツール自体の機能や精度」よりも「どう活用するか」の方が重要です。 ハサミで石を切ろうとするのはバカだ、という話。 「いい事例があるらしい」「AIはすごい」みたいな喧伝に乗って、「とりあえずやってみよう」か

        SEO・SEM・GA4のプロに会える!JADE Nightに行ってきました - JADEコワクナイヨ

          【10周年記念】Yahooタグマネージャー(YTM)完全攻略ガイド(非公式)

          この文章を書こうと思った理由 YTMことYahooタグマネージャーが2013年4月(たぶん)にリリースされ、10年が経ちました。当時は無料で利用できるタグマネツールが市場に存在せず、YahooとBrightTagの提携と無償解放に、「これでソースを弄らなくてもタグを設置できる!」と歓喜したものです。 しかし、GTM(Google Tag Manager)のローンチとその機能拡張のペースに押され、市場でのシェアは減少する一方。Yahoo公式からの機能アップデートのリリースは途

          【10周年記念】Yahooタグマネージャー(YTM)完全攻略ガイド(非公式)