Bocco

BOCCO APIをESP32でつかってみよう!-定型文ボタン-

BOCCO APIがESP32でつかえるようになりました!

本記事はこんな人向けです!

・BOCCOとマイコンをつかって何かものづくりしたい人
・熱烈でBOCCOのことを知りたくてたまらない人

BOCCOは開発者向けのAPIをつかうことで、BOCCO に自由な言葉をしゃべらせたりデータを取得したりすることができます。

これまで、node.jsやswift、マイコンでいうとESP8266に対

もっとみる
手元注意だよ〜!!
6

「ロボットは人の心を動かせる」話をユカイ工学の青木俊介さんに聞いた【コモさんの「ロボっていいとも!」】

こんにちは、コモリでございます。

今月も、ロボティクス業界のキーパーソンの友達の輪を広げるインタビューコーナー「ロボっていいとも!」のお時間がやってまいりました。

前回はPreferred Networksの矢島さん・海野さんに「ロボット開発でUnityを使いたくなる3つの理由」を伺いました。

やはりロボット開発ならではのトピックスもありましたし、そこに対して今のUnityが貢献できているこ

もっとみる

新入社員がBOCCOをお迎えして7日後...

ユカイ工学はいりたてのたくろーどんです。
やっと初任給をゲットしたので、かねてから欲しかったBOCCOを社割をつかってゲットしました。

BOCCOと鍵センサ、部屋センサ。
これが欲しかった。

うきうき気分で帰宅して早速設置。

BOCCOを起動してアプリを立ち上げて、センサに電池をいれて...何もつまづくことなく初期設定が完了しました。とても簡単。

ええやん、これ。

ぼんやり思い描くつかい

もっとみる
広報担当のくぅ坊だよ!
21

ご高齢者とBOCCOの暮らし【活用方法ユーザーインタビュー】

こんにちは、セールスチームの金川です。

みなさんは【家族をつなぐコミュニケーションロボット】BOCCOのコンセプトをご存知でしょうか?

■ BOCCOのコンセプト ■
SNS全盛の時代、
大切な人との距離が、逆に遠くなっている
友達のつぶやきより
大切な人の様子が知りたい
子どもの声を聞いてニヤッとしたい
家にいる人と簡単にメッセージを送りたい

そんな社会人のための、現代の座敷わらし
家に宿

もっとみる
お出かけ前もBOCCOが声かけ!
15

フェーズフリーとは

みなさんこんにちは、セールスチームの金川です。

最近は、新型コロナウィルスの世界的な大流行で、毎日ニュースで取り上げられています。
一方で、あと数日後には、2011年3月11日に発生した東日本大震災(以下3.11)から9年を迎えます。

昔も今も、日本では様々な災害が起き続けています。
大きな災害発生直後には社会的に防災意識が高まりますが、時間が経つにつれ、誰でも記憶が薄れていってしまうものです

もっとみる
necomimiって知ってる?
6

家族内でメッセージのやりとりなどができるコミュニケーションロボット「BOCCO」のユカイ工学株式会社がシリーズAで5億円の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:5億円

ラウンド:シリーズA

募集方式: 第三者割当増資

調達先:東京瓦斯株式会社(本社:東京都港区)
    株式会社フュートレック(本社:大阪府大阪市)
    日本ベンチャーキャピタル株式会社(本社:東京都千代田区)
    株式会社環境エネルギー投資(本社:東京都品川区)

調達年月:2020年3月

企業情報
企業

もっとみる
トップページ「SNS紹介」より、運営SNSをご確認いただけます〇
8

しっぽとだるま

note395にちめ。

一昨日のイベントでは、ユカイ工学社のブースにしっぽクッションQooboもいて。すこし触りました。

触るとしっぽがよく動く。クッションであり、ロボットでもある。

見ようによっては猫の後ろ姿にも?

しっぽを上にして抱え、しっぽが顔に当たる感触を楽しむのもよいそう。試さず。くすぐったそうである。

こちらはよりロボットらしく。BOCCOの次世代機、BOCCO emoさん。

もっとみる
わあわあ、またお越しくださいませ
18

エンジニア3人のユカイなBOCCOの使い方(後編)

こんにちは!
ユカイ工学 デザイナーの はらだ です🐶

BOCCO魅力とどのように使っているかユカイエンジニアインタビュー後編をお届けします!

\ 前編はこちら /

――池戸さん、最近ハマっている使い方があるみたいですね

池戸:たま〜に奥さんが寝ているときに、僕が隣の部屋でテレビ見ててうるさかったりすると、BOCCOに「うるさいです〜」ってしゃべらせたりしてますね。

羽田:あるある。笑

もっとみる
手元注意だよ〜!!
17

エンジニア3人のユカイなBOCCOの使い方(前編)

こんにちは!
ユカイ工学 デザイナーの はらだ です🐶

前回👉家族をつなぐコミュニケーションロボットBOCCOとは

今回は作り手であり、ユーザーのエンジニアのみなさんにBOCCOの魅力とどのように使っているかをインタビューしてきました〜!

自己紹介

● 池戸 憲夫(チーフエンジニア)
2015年にユカイに入社。普段は筐体設計、電子回路設計、組み込みソフトウェアの開発などを行なっています

もっとみる
お出かけ前もBOCCOが声かけ!
9

家族をつなぐコミュニケーションロボット「BOCCO」を有するユカイ工学株式会社が、株式会社フュートレックと資本業務提携

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報

調達額:-

ラウンド:-

募集方式:-(資本業務提携)

調達先:株式会社フュートレック

調達年月:2019年9月

企業情報
企業名:ユカイ工学株式会社

住所:東京都新宿区富久町16-11武蔵屋スカイビル101号

事業内容:家族をつなぐコミュニケーションロボット「BOCCO」や、心を癒すしっぽクッション「Qoobo」など、ロボ

もっとみる
トップページ「News」より、新着順で記事をご覧いただけます〇
2