ARKit

私は小顔なのか!?ARKitで顔サイズ測ってみた 〜前編:計測の方針〜

こんにちは!トランスコスモスxRチームの出町です。

コロナ禍でマスクを装着するたびに、自分が全く小顔ではないことを自覚しているものの、顔のサイズをARKitで計測できないものか。。と思い、ARKitの「Face Tracking」機能を利用した計測を行なってみました!前編・後編の2回に分けて、実際に試した内容の一部を記載していこうと思います。

※サイズ計測に関してはApple社が公式に公開され

もっとみる
よろしければシェアもお願いします☆
1

【iOS】ARKitを使って人物を検出してみた

以前にサイダーを検出するアプリを作ったことがありますが、このアプリで使っているARKitという技術を使うと、簡単に人物を検出することができます。ということで、検出してみました。

仕上がり

こんな感じでうまく検出できました。

作り方

1.XCodeから、プロジェクトの作成で、Augmented Reality Appを選択します。

2.storyboardを開いて、もともと配置されていたA

もっとみる

SCNVector

URL: https://developer.apple.com/documentation/scenekit/scnvector3

今晩もぽっ活していきます。
今回はSceneKitのリファレンスを訳して行きます。

● 構造

3方向のベクトルを表しています。

● 宣言

struct SCNVector3

● 概要

Scenekitのノードを描画、頂点データのポジション、表面法線デー

もっとみる

RealityKitを使用してオブジェクトをカメラの位置を見るように指定することができない。

URL: https://developer.apple.com/forums/thread/656611

今晩もぽっ活していきます。今回はRealityKitのDeveloper Forumsを訳していこうと思います。

● メソッド

look(at: arView.cameraTransform.translation, from: entity.position, upVector: [

もっとみる

Entityのポジション、方向をターゲットに向けて設定する(RealityKit)

URL: https://developer.apple.com/documentation/realitykit/entity/3244094-look

今晩もぽっ活していきます。
今回は, RealityKitの公式リファレンスを訳して行きます。

● 宣言

func look(at target: SIMD3<Float>, from position: SIMD3<Float>, up

もっとみる

RealityKit

今晩もぽっ活していきます。
今回は、Apple公式リファレンスのRealityKit Frameworkについて訳して行きます。

URL: https://developer.apple.com/documentation/realitykit

● RealityKitの説明

現実的(ARなど)のアプリに対してレンダリングやシュミレーションなどの機能を補います。

● 概要

Reality

もっとみる

ARFaceGeometryをOBJファイルに保存する

URL: https://developer.apple.com/forums/thread/127448

< タイトル >
Save ARFaceGeometry to OBJ file

今晩もぽっ活していきます。
今回はDeveloper Forumsの内容をつたない英語力で訳して行きます。

< Replies >

あなたがSceneKitを使ってレンダリングしているならSCNScen

もっとみる

SceneKitでnodeを選択する

今晩もぽっ活して行きます。
このスタックオーバーフローを訳して行きたいと思います。

URL: https://stackoverflow.com/questions/28006040/tap-select-node-in-scenekit-swift

< 質問の答え >

sceneViewのhitTestメソッドで可能であり(例えば、タップしたところの位置など)、hitTstのリストとして結

もっとみる

あの妖怪をARで召喚! 『アマビエさまAR』 をつくりました!

こんにちは。スイングバイです。

お盆ですね。暑いですね。

今年の夏は、帰省できないみなさんがほとんどなのでは・・・。
そんな「なにもすることがないぞー!」なお盆をお過ごしのかたに、
あそんでいただける妖怪をつくりました。 

『アマビエさまAR』です!

上の画像をクリックするだけで
『アマビエさまAR』を楽しむことができます!

⬇︎⬇︎⬇︎ こんなふうに、あそべます ⬇︎⬇︎⬇︎

猫には

もっとみる
ありがとうございます!高まります!
8

デザイニウムTwitterまとめ【2020年7月後半】

広報のマリコです。今回もデザイニウムのメンバーがツイートしたR&Dの様子をまとめてご紹介します。今月もワクワクするツイートがたくさんあり、バズっていた投稿もあったのでぜひチェックしてみてくださいね✨

では、今回1番バズったAR上の空間を切り取る(キャプチャーする)というMatt(@mechpil0t)のR&D投稿からどうぞ!

何度見ても面白いですね!
続いてはMao(@rainage)がcom

もっとみる
スキありがとうございます!