見出し画像

[part5]個人開発でARアプリをApp Storeにリリースした話

2022年4月19日に個人で開発したアプリをローンチしました。
その経験をドキュメントとして残しておこうと思います。
今回はpart5で、申請がregectされてから、その対応についてまとめたいと思います。

アプリの概要は以下の動画を参照

reject理由が3つあったのですが、最初の2つは前回のpart4で解説しました。今回は最後の3つ目に対して解説したいと思います。

3つ目のreject理由
まず、Appleレビューチームから来たメッセージがこちらです。

Guideline 2.5.1 - Performance - Software Requirements
ガイドライン2.5.1-パフォーマンス-ソフトウェア要件
During review, we found that your app includes TrueDepth APIs. However, we were not able to locate any features in your app that use TrueDepth APIs.
確認したところ、アプリにTrueDepthAPIが含まれていることがわかりました。 ただし、TrueDepthAPIを使用するアプリの機能を見つけることができませんでした。

Next Steps 次のステップ
If your app does not include any features that use TrueDepth APIs, please remove them from your app.
アプリにTrueDepthAPIを使用する機能が含まれていない場合は、それらをアプリから削除してください。
As your app uses the Unity ARKit plugin, it would be appropriate to update to the latest version, which includes a setting that allows you to exclude TrueDepth APIs.
アプリはUnityARKitプラグインを使用しているため、TrueDepthAPIを除外できる設定を含む最新バージョンに更新するのが適切です。
If your app does include features that use TrueDepth APIs, please reply to this message in App Store Connect to provide information on how to locate them.
アプリにTrueDepthAPIを使用する機能が含まれている場合は、App Store Connectでこのメッセージに返信して、それらを見つける方法に関する情報を提供してください。

要約すると、「UnityARKitプラグインでTrueDepthAPIの呼び出しがあるけど、使ってないよね?使ってないなら削除してね」という感じです。
しかし、私はUnityARKitプラグインも、TrueDepthAPIも使用してはいませんでした。

TrueDepthAPIで色々ググってみるとAppleの公式ドキュメントのARFaceTrackingConfigurationに書いてありました。ARFaceTrackingConfigurationの内部でtrueDepthAPIを使っているみたいです。

Face tracking supports devices with Apple Neural Engine in iOS 14 and iPadOS 14 and requires a device with a TrueDepth camera on iOS 13 and iPadOS 13 and earlier.
フェイストラッキングは、iOS14およびiPadOS14のAppleNeural Engineを搭載したデバイスをサポートし、iOS13およびiPadOS13以前のTrueDepthカメラを搭載したデバイスを必要とします。

公式ドキュメントより一部抜粋

確かに、フロントカメラを使用するためにARFaceTrackingConfiguration使っておりました。本来は、ARオブジェクトを環境に固定するARWorldTrackingConfigurationの機能だけ使いたかったのですが、ARWorldTrackingConfigurationをフロントカメラでの仕様は対応しておらず、泣く泣くフロントカメラを使うためだけにARFaceTrackingConfigurationを使っておりました。 この仕様はAppleに本当に直してほしい点です。
この問題を抱えている人は私だけではなく、ググっていく中で同じ問題に直面してunityのフォーラムで相談している人を見つけたんですが、最終的に解決策は提示されておりませんでした。その会話中で以下のようなアイデアを出していたのですが、これは笑いました。

We thought about implementing a face filter (like a butterfly on your nose every time you shoot a selfie), just to please Apple, but that would be quite ridiculous to the users.
Appleを喜ばせるために、フェイスフィルター(自分撮りを撮るたびに鼻に蝶が出るような)を実装することを考えましたが、それはユーザーにとって非常にばかげています。

下記フォーラムより一部抜粋

ここから先は

315字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?