見出し画像

[part4]個人開発でARアプリをApp Storeにリリースした話

2022年4月19日に個人で開発したアプリをローンチしました。
その経験をドキュメントとして残しておこうと思います。
今回はpart4で、申請がregectされてから、その対応についてまとめたいと思います。

アプリの概要は以下の動画を参照

reject理由は3つ来ました。それぞれについて個々に解説したいと思います。

reject理由1
送られて来た文面がこちらです。日本語訳は私が補足しています。
要約するとiPadでアプリ開くとクラッシュするから、原因調べて直して再提出してね、ログは添付しておいたよ。といった内容です。

Guideline 2.1 - Performance - App Completeness
ガイドライン2.1-パフォーマンス-アプリの完全性
We're looking forward to completing our review, but we are unable to continue because your app crashed during review.
レビューが完了するのを楽しみにしていますが、レビュー中にアプリがクラッシュしたため、続行できません。
Please review the details below and the attached crash logs, then complete the next steps.
以下の詳細と添付のクラッシュログを確認してから、次の手順を実行してください。
Steps leading to crash:
クラッシュさせる手順:
- Tap the screen after enable the camera access
-カメラアクセスを有効にした後、画面をタップします
Review device details: デバイス詳細
- Device type: iPad
- OS version: iOS 15.4

Next Steps 次のステップ
1. Fully symbolicate the crash report.
1.クラッシュレポートを完全に復元してください
See Adding Identifiable Symbol Names to a Crash Report.
クラッシュレポートへの識別可能なシンボル名の追加を参照してください。
2. Match the crash report to a common pattern.
2.クラッシュレポートを一般的なパターンに一致させます。
Based on the pattern, take specific actions to further investigate the crash.
パターンに基づいて、特定のアクションを実行して、クラッシュをさらに調査します。
See Identifying the Cause of Common Crashes.
一般的なクラッシュの原因の特定を参照してください。
3. Once you've identified the root causes of the crash, make the appropriate changes to the binary to resolve the issue.
クラッシュの根本的な原因を特定したら、問題を解決するためにバイナリに適切な変更を加えます。
4. Test your app on a device to ensure that it runs as expected.
4.デバイスでアプリをテストして、期待どおりに実行されることを確認します。
5. Create and submit a new build for review.
5.レビュー用に新しいビルドを作成して送信します。

Resources リソース
- For more information on crash reports, see Diagnosing Issues Using Crash Reports and Device Logs.
- クラッシュレポートの詳細については、「クラッシュレポートとデバイスログを使用した問題の診断」を参照してください。
- To learn about troubleshooting networking issues, see About Networking.
-ネットワークの問題のトラブルシューティングについては、ネットワークについてを参照してください。

ログはそのままだと原因箇所を特定できないらしく、Xcodeを使って変換する必要があるらしいです。私も下記の記事を参考にやってみましたが変換することができませんでした。

ここから先は

1,594字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?