不眠症

ひとはなぜ鳥のように翼を持たなかったのか、と聞かれることがある。
 それは、天使になり損ねたからだとは、けっして思わないが、
 いつも、こう答えることにしている。
 神様(のようなものが(その必要性や信憑性、信頼性は別にして)存在するとして)は、すこしだけ意地悪で面倒臭がりだから、ひとがあんまり空に近づかないようにしておいたのだ。

 ひとが飛行船や飛行機を作った頃は、まだ神様も安心していた。
 

もっとみる
ありがとうございます

第4話 さよなら21世紀

独立系の音楽レーベルであるヘアウェイブ・レコードは、寒川のうらぶれたマンションに入居していた。ここには、失職した行き場のない青年たちが集い、世間に背を向け、非生産的なレコードを作っていた。マンションの住人や自治会の連中は、彼らをヘアウェイブ族と呼び、地域社会に溶け込もうとしないこの青年たちを疎み蔑んでいた。
事務所内には、100円〜300円で購入された、膨大な量のアナログ・レコードが壁一面から床に

もっとみる

[書評]グラーフ・ツェッペリン

高野 史緒『グラーフ・ツェッペリン 夏の飛行』(Kindle Single, 2018)

世界最大の飛行船をわたしは見たのか

いつも世界の「開け口」を探している女子高校生・夏紀が主人公。いまお盆で土浦に来ている。

夏紀は小学生の頃、祖母の葬儀のために来たここ土浦で、巨大飛行船を見た記憶がある。飛行船LZ 127「ツェッペリン号」が霞ヶ浦に来たのは90年近く前の1929年8月のことなのに、なん

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります
4

9月20日『空の日』

お早う御座います。😊

本日9月20日は、『空の日』です。

1940(昭和15)年に「航空日」として制定されていましたが、運輸省航空局(国土交通省)が1992(平成4)年に「空の日」と改めました。

1911(明治44)年のこの日に、和歌山県出身の山田猪三郎が開発した山田式飛行船が滞空時間1時間で東京上空を20㎞ほど飛行したことを記念しています。

有り難う御座います!大いに感謝致します!
4

明日は「空の日」

明日9月20日が「空の日」だと知っていましたか?

と、知ったかぶりをしていますが、自分は今日初めて知りました。

「なぜ空の日になったのだろう?」
「ライト兄弟が初めて空を飛んだ日なのかな?」

・・・と思っていましたが違いました。

日本人が初めて空を飛んだ日でした。

1910年9月20日。
初めて東京の空を飛行船が飛びました。

飛行船を開発したのは、発明家の山田猪三郎氏。
そして、パイロ

もっとみる
ありがとうございます!!
2

2020-09-01 巨大な飛行船と美しい人

今朝方見た夢の中で、わたしはアニメに出てくるような巨大な飛行船の中にいた。大きな窓の向こうには、巨大な羽根のようなものが見えていて、わたしは、そばにいた人に「あれはプロペラなの?」と尋ねていた。その飛行船のような乗り物の中は広々としていて、とても居心地が良かった。そばにいたのは見たことのない男性だったが、夢の中では昔から知っている人のようだった。現実に存在していてもおかしくないようでいて、映像のよ

もっとみる
ありがとうございます!
2

思い出の飛行船

Twitterでこんなツイートを見かけた。

確かに4〜5年ほど前まではよく見かけていた。
飛行船を見つけるたびに嬉しくなって写真を撮っていた。

もっと寄りで撮りたいと思ってかなり粘った記憶がある。

このスヌーピーの飛行船は「ライトシップ」と呼ばれる飛行船だ。
世界で約20機ある有人飛行船のひとつなのだ。
ちなみに日本には有人飛行船はこの1機しかないらしい。

『耳をすませば』にも飛行船を見つ

もっとみる
(でんぐり返って)センキュー!
10

スカイクルージング

こんにちは、黄色ネジと申します。noteでイラスト描いてます。見に来ていただき感謝します。本日のイラストはスカイクルージングです。良かったら見てあげてください。

① ラフ

② 下書き

③ 色塗り完成

海が見える飛行船に乗りたいと思って、描きました。お粗末です、ありがとうございました。

もっとみる
お越しいただいてありがとうございます。楽しんでいただけるよう努めます。
12

わからないまま大人になる

中野区本町に住んでいたのは、ほんの40年前のこととです。(ほんのね)

マンションの9階。
ベランダからは遠くに新宿のビル群が広がっていました。夜景が星よりも輝いていました。上空と地上の狭間の光は私を何時間も飽きさせることなく、遅くまで帰ってこない親の代わりに私の心を埋めてくれました。

その景色も忘れられませんが

明るい時間の空も私の目を釘付けにしていました。

友達と遊べない日

一人で開け

もっとみる
ありがとう!一瞬のタッチ♪
14

今日のわたしにタイトルを。7/8

街屋 minato 3710-

今日のわたしにタイトルを。7/8

「飛行船が飛んだ」

----------------------------

雲の切れ目から見えた光がきれいで

あ、飛んだ、って思った。

ふわっと、知らぬうちに、でも確実に。

それでいい。そうあればいい。

----------------------------

「飛行船」か「飛行挺」か、違いを調べてみて

あ、一

もっとみる
ありがとうございます!温かさに包まれる一日になりますように。