陣内孝則

歴史・人物伝~太平記編⑦ばさら大名といえば佐々木道誉

歴史・人物伝~太平記編を再開し、今回は第7回です。

番外コラムの中で、大河ドラマ「太平記」で印象に残った出演者に佐々木道誉役の陣内孝則さんを挙げました。権謀術数に長けた武将であると共に、道誉は「ばさら大名」としても知られています。

「ばさら」という言葉を調べると、華美な服装を好んだり、勝手気ままな振る舞いをしたりという南北朝独特の美意識だということが分かりました。天皇や公家といった古くからの権

もっとみる
ご覧いただき、かたじけなく存じます
1

歴史・人物伝~太平記編番外コラム:大河ドラマ「太平記」のこと

太平記編の本編をお休みして、番外コラムを書きます。

1991年のNHK大河ドラマで、鎌倉末期から南北朝時代を初めて取り上げた「太平記」が放送されました。脚本は、現在放送中の「麒麟がくる」も手掛けている池端俊策さんです。

戦国時代と幕末・維新の時代ばかりを追いかけていた私にとって、太平記の舞台となる時代は未知でした。放送に合わせて様々な本が出版されましたので、それらを読みまくった記憶があります。

もっとみる
ご覧いただき、かたじけなく存じます
2

陣内孝則の終わりが見えたフジテレビにコネ入社32歳息子不祥事の夢の中と妻のありえない毒重なり○

○まだ陽も昇りきらない、08月(木申)下旬の午前中。
東京都港区内の自宅付近で
ウオーキングに励んでいた陣内孝則(58-0812/宝酉)に、
「女性自身」がフジテレビ勤務の
長男の陣内太郎(88-XXXX)の傷害事件で直撃した。
情報番組の制作に携わっている
陣内孝則の長男が、傷害容疑で告訴されたという
情報を同誌が取材を進めると、
事件は17年(灯酉)08月(山申)の
社会人アイスホッケーの試合

もっとみる
○あなたのハレを全力で応援します♪

続・時代劇レヴュー㉙:忠臣蔵(1990年)

タイトル:忠臣蔵

放送時期:1990年12月26日

放送局など:TBS

主演(役名):ビートたけし(大石内蔵助)

脚本:池端俊策

「忠臣蔵」ほど繰り返し映画・ドラマの題材に取り上げられてきたものもないだろうが、数が多いだけに解釈も千差万別である。

私自身は「忠臣蔵」の魅力と言うのは、やはり「原点」というべき浪士達の忠義にあると思うのだが、では、討入りに際しての浪士達の心理が、全く芝居と

もっとみる

「ドクターX」全データ

【「ドクターX」全データ】

このnoteはテレビ朝日「Doctor-X 外科医・大門未知子」の様々なデータを記載しています。
「エンタメの殿堂」では様々なnoteを配信中。
サークル「エンタメ倶楽部」会員募集中!!

『ドクターX』
【第1期】
放送 2012年10月18日~2012年12月13日
平均視聴率 19.10%
最高視聴率 24.4%
最低視聴率 17.1%

【第2期】
放送 20

もっとみる
今後もエンタメの殿堂をよろしくお願いします。
1

松坂桃李 主演映画~「居眠り磐音」はスマッシュヒットできるのか?~

【松坂桃李 主演映画~「居眠り磐音」はスマッシュヒットできるのか?~】

このnoteはお手頃価格で販売しています。
ご購読される方は、お早めにご購読いただく方がお得です。

人気俳優の松坂桃李さん。
チャレンジFBモデル2008オーディションでグランプリを受賞。
2009年に放送されたスーパー戦隊シリーズ第33作「侍戦隊シンケンジャー」で主演を演じ、ブレークを果たしました。

5月17日公開の主

もっとみる
noteご購読もお願いします。
1

好きな夏映画

こんにちは!

夏に見たい映画を考えたら、僕は夏休みのイメージが強く

どうしても邦画を多く選んでしまいます。

ぱっと思っただけでも「菊次郎の夏」や「少年時代」

「転校生」も好きな夏の映画です。

僕がその中でも特に好きなのが米米CLUB石井竜也監督の

「河童」です。人気アーティストの初監督作品という事で

話題にはなったのですが、当時の批評を見たら散々な書かれ方を

していました。まあ高評

もっとみる