見出し画像

ばっしょー博多弁歌詞リスト⑧【ら行・わ・ん】

皆さん、おはこんばんちは。

私が推し事しております「ばってん少女隊」(ばっしょー)は、私の出身地である福岡を中心に、九州を拠点として活動しているアイドルグループです。

このシリーズでは、ばっしょー楽曲に登場する「博多弁」を選り抜き、その意味や使用例などをご紹介しています。

今回はシリーズ最終回となる、第8回【ら行・わ・ん】です。
それと、【番外編】として、歌詞には出てこないんですけど書き留めておきたい言葉と、面白い動画がありますのでご紹介したいと思います。



これまでの回は、マガジンからどうぞ😉

ばっしょー博多弁歌詞リスト マガジン


※語幹との繋ぎ表記が分かりにくい言葉があるかもしれませんが、一応、五十音順です。

※「e.g.」=使用例
※♪=ばっしょー楽曲歌詞
〈曲名〉

レビューを書いてある曲や、関連動画、関連サイト等は曲名にリンクを貼っていますので参考にしてください。

では、参りましょう。


【ら行】

【〜ろうもん】

「〜だよ!」とか「〜だってば!」というニュアンスですかね。

いちばんポピュラーな言い回しは、↓下の例にもある「おっしょい!」に出てくる「よかろうもん」でしょう。

e.g.「それ、言っても大丈夫と?」
「別によかろうもん!」

これは「別にいいんじゃない?」ってニュアンスです。
「よかろうもん」はポピュラーな博多弁のひとつと言え、お店の名称とかにも使われていますし、福岡出身の「YOKARO-MON」というエンタメグループもいます。


これ以外の言い回しは、今ではほとんど使われなくなっている感覚ですが、例えば、

e.g.「あの店、夕方5時からやっとるかいな?」
「たぶん、いとろうもん

という感じで、
「(開いてる)だろうよ」
といった憶測の意味合いが含まれることもあります。


♪なんもかんもまだ未熟もんやもん
♪(よかろうもん)
おっしょい!
↑「未熟者でもいいじゃない! だってまだまだ伸び代あるんだし」といったニュアンスですね。

♪あ〜でもこ〜でも なかろうもん
アツか夏きたばい!
↑こちらは「あ〜だこ〜だ言わなくてもいいじゃない!」といったニュアンスです。

【わ】

【わっぜ】

これは博多弁ではなく、鹿児島弁(薩摩弁)です。「南風音頭」は鹿児島がテーマの楽曲ですので、薩摩弁が登場します。

「わっぜ」は「とても」とか「ものすごく」という意味で、今風の言葉でいえば「ちょー」でしょうかね。

私は鹿児島に仕事でよく行ってましたので、鹿児島県人に知り合いがたくさんいますが、普段の会話で普通に使われる言葉です。

e.g.「わっぜ、びっくりした」
わっぜ、忙しかった」

♪火山も緑もわっぜPONPONPON
♪明日もきばっておやっとさぁ
南風音頭
↑ちなみに「おやっとさぁ」は「お疲れ様」という意味で、「おやっとさぁごわした」で「お疲れ様でございました」と丁寧な言い回しになります。
私の中学時代の修学旅行は宮崎・鹿児島の南九州で、観光バス会社「林田バス」のバスガイドさんが、1日の観光が終わった時にこの「おやっとさぁごわした」の薩摩弁を教えてくれました。

【ん】

【〜んしゃあ】

これは【さ行】の段で説明した「しゃれとんしゃぁ」の敬語ニュアンスの補足です。

例えば、

e.g.「あそこにおるよ」
(あそこにいるよ)

ではいわゆるタメ語ですが、

e.g.「あそこにおんしゃあよ」

と言えば「あそこにいらっしゃるよ」と丁寧語になります。

これは過去形の活用も同じで、

e.g.「もう帰ったよ」

は同等か目下の者向け、

e.g.「もう帰りんしゃったよ」

は目上の人への丁寧な言い回しになります。

【〜(し)んしゃい】

「〜んしゃあ」は状態を表す丁寧語ですが、「〜んしゃい」は命令形や依頼の意味合いが入り、ばっしょーちゃんの楽曲では下↓のように使用率が高い言葉です。

e.g.「さぁさぁ、食べんしゃい!」

博多在住の方ならお馴染み、東雲堂の「二〇加にわか煎餅せんぺい」のコマーシャルでも使われていますね。

e.g.「コラぜんじ! また喧嘩してきたっちゃろ? 早よ、断わりば言うて来んしゃい、早よ!」
♪たまには喧嘩に負けて来い〜
「ごめーん」


きんしゃいみんしゃい!Let's Shine!
よかよかダンス
↑これは「〜しゃい」と「シャイン」の掛詞かけことばになっていてナイスな歌詞ですね。


♪さぁ「のぼせもん」きんしゃい
♪それでちかっぱがんばれるっちゃないと?
おっしょい!


♪(セリフ)傷だらけになったって這いつくばって
♪駆け上がってやるけん見ときんしゃい
♪それがばってん少女隊だーーー!!!!!!
BDM


♪完全今日がその日だし
♪逃げずにこの手をぎゅっとして
♪チャンスは今だよ きんしゃい
崇シ増シ×××物語


♪やおいかんなって「Alright!」
まかしときんしゃい
Number Shot

【番外編】

ばっしょーちゃんの歌詞には出て来ないんですが(※)、特徴的な博多弁を番外編として収録しておきます。
※私が気付いてないのかもしれません。「ここで使ってるよ〜」と気付いたかたは、ぜひコメントで知らせて下さい。

【かたる】

「加わる」という意味です。
ゲームなどしている友達に対し、その仲間に混ぜてほしい時は、
e.g.「僕もかたして〜
と言います。

【からう】

「背負う(せおう、しょう)」という意味です。
e.g.「ランドセルばからう
(ランドセルを背負う)
e.g.「混んどう電車に乗る時は、リュックは背中にからわんで、手に持つか網棚に乗せるとよ」
(混んでる電車に乗る時は、リュックは背中に背負わず、手に持つか網棚に乗せるんだよ)

【きな】

「黄色」のことです。
ばっしょーの春乃きいなちゃんのメンカラは黄色です。「きいな」は本名(但し漢字表記あり)ですから、メンカラを決める時に
「きいなはやっぱり、きなやろ!」
と、当然のように黄色になった可能性がありますね😆

【くらす】

「殴る」という意味です。
多分「くらわす」が変化したんじゃないかと思います。根拠はありませんが(草)

【なおす】

「しまう、片付ける」という意味で、よそから来た人が戸惑う博多弁の代表格だと思います。
e.g.「掃除機なおしといて
と言われ、
「え? 故障してるの? ってか、修理なんて出来ないし…」
ってシチュエーション、よくある話です。

【お手本のような会話】

これはYouTubeで見つけた動画です。
何かの番組で、どちらも福岡出身の陣内孝則さんと浜崎あゆみさんが、同級生という設定で博多弁で会話しています。
これが実に自然な博多弁でして、私達ネイティブ・ハカタベニスト(笑)はこんな感じで会話してるという、お手本のような動画です😆

ちなみに、会話の中に出てくる
「ぼてくりこかす」
は、↑上の番外編で紹介した「くらす」は殴るだけですが、「こかす」は足を引っ掛けたりして相手をコケさせる意味ですので、激しく相手をぶん殴ったり、こき倒してコテンパンにやっつける様を表しています。


という訳で。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

また逢えるから、この言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならDestiny!


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?