部活の思い出

お題

辛かった練習のエピソードや部活終わりに仲間と遊んだこと、卒業後も続く部活仲間との友情の話など、あなたの青春の思い出を教えてください! もっと詳しく

長女と吹奏楽のこと

娘の部屋から、トロンボーン四重奏団のCDが流れている。高校生の時に演奏会に行って、その会場で購入したものだ。
自らオタクと称し、ここ数年は推しの音楽ばかりを聴いていたのに珍しいな、そして懐かしいなと耳を澄ませる。



小学校に入ってすぐに「アレやりたい!」と言ったもの。それがブラスバンドだった。4月の入学式、生徒が入場行進する傍らで演奏していた姿が強烈に印象に残ったようだ。5月の運動会の入場行

もっとみる
空からのギフトを✨《札幌氷点下の雪景色》
113

ワンコインおつまみ('21年2月)

2月も、あっという間にもう25日。

気温が上がったり下がったりで、服選びも大変かと思いますが、
多くの方が、今月もお給料を手にされたのではないでしょうか。

すっかり、懐も暖かくなってきたという皆さん。

ちょっくら一杯どうですか?ということで(笑)。

ろくに一滴も飲めない私が、酒のつまみとして、
ちょっと"味の濃い目な記事"の数々を、紹介したいと思います。

夜のひと時に、密かに楽しんで頂け

もっとみる
ありがとうございます!
98

初めて舞台に立った街。「(シバイハ戦ウ)第5話」

駅前の広場が、とても懐かしかった。

僕が、初めて舞台に立った街だから

「シバイハ戦ウ」稽古初日。
杉並区の稽古場はアーケード商店街すぐ先の横道を渡ったところにある。
賑やかに列(なら)ぶ店先の真裏側に、
こんなもの静かな建物があるとは知らなかった。

稽古時間より少し早く稽古場に入ってみたが、まだ「シバイハ戦ウ」のメンバーは来ていないようだ。
受付ロビーには結構人がいる。昼の区民センターにはお

もっとみる
大吉です。佳い日でありますように
46

嬉しいね、かわちゃんランキング。

【先週の記事ランキング】2021年02月08日から02月14日
https://note.com/kawatyanlife/n/ndab1288cb52f

スポーツ部門で「家庭科クラブは夢の幻」が2位、
「さけるチーズと壁にもたれて」が10位にランクイン。

運動神経ゼロの快挙(笑)。

ありがとうございます!
75

マチネに出かけて

先月、平野啓一郎さんの小説『マチネの終わりに』を題材としたコンサートに出かけた。

マチネ(matinée)とは、フランス語で、昼間の演目のこと。

コンサートは、昼間に行われたから、私は『マチネの終わりに』のマチネに出かけたということになる。

作家ご本人のトークと、ギタリストの福田進一さんの演奏が聴けるという、なんとも豪華なマチネであった。

『マチネの終わりに』は、映画化されているので、知っ

もっとみる
あなたの願いが叶いますように💓
46

つまみは、スポーツ。

【先週の記事ランキング】2021年02月22日から02月28日
https://note.com/kawatyanlife/n/ncf481a0a02d1

「ワンコインおつまみ('21年2月)」が、スポーツ部門の10位に。

私がある意味、汗をかいて用意した渾身の4皿。

ご賞味頂ける方は是非。

ありがとうございます!
53

諦めこそ勝利の鍵

#部活の思い出

こんにちは!
本日は「部活の思い出」というお題への投稿になります。

先日、為末  大さんの著書「諦める力」を呼んで思うことがあったので、それをまとめていきたいと思います。

諦めの大切さ

「諦める」というワードは非常にネガティブなイメージが強い。

諦めてしまった人のイメージというと、

・継続力がない
・我慢ができない
・物事に本気で取り組めない

などがあるだろうか。

もっとみる
皆さまの家族やお友達にも読んでもらえたら嬉しいです😌
13

結構強いバレー部に入ってしまった話

これは中学生だった時の話。

「サッカーやってそうな顔だね」と言われたり、サッカー部のような服装が好きだったり、1番の趣味はサッカー観戦だと自信を持って言えたり、そんな俺はなんと中学の3年間をバレーボール部として過ごした。「なんでバレー部入ったんだよ」と思ったあなたは正常。でも理由は普通で ”仲が良い友達が多かったから”。ただそれだけ。

サッカー部に入ろうという考えは少しあったけど、あのスポーツ

もっとみる

【#noteリレー62】中学の部活と暑い夏

 中学1年生の夏、あなたは何をしていましたか?

 私は、くそ暑い場所にいました。
 まいにち、毎日、マイニチ・・・・・・。

 光栄なことにリレーのバトンをいただいたので、書きます。
 テーマは「思い出の場所」ですよ。

 私の「思い出の場所」は【中学一年生の頃、サッカー部として過ごした夏のグランド】です。

画像はこちらからお借りしました

1.なぜ”中学一年生”なのか?

 高校の部活ではあ

もっとみる
玉子かけご飯は、いかがですか?
123

31文字に託す

私の学校では週に一度クラブ活動の時間があった。確か水曜日の5限だった。基本は自分の入りたいクラブに入るのだが、希望者が多いクラブは第2希望に回されることもある。ある年、私がまわされたのは短歌クラブだった。仲良くしていた子が短歌クラブを担当する国語の先生のことが好きで、「一緒に入ってくれない?」と頼まれたが、私にも好きな先生はいて、その先生はバスケットボールクラブの担当だったから、私はそっちを第1希

もっとみる
今日もお読みいただき感謝です。
48