遡上

ダムについて

先日の台風で試験貯水中の八ッ場ダムが一夜にして満水になった動画を見た。ダムマニアが撮影したものだった。

民主党政権時代に一時建設中止に追い込まれた八ッ場ダム。首都圏の河川氾濫を防いだヒーローという取り上げ方もされているし、野党のブーメランにもなっている。

土木的スケールのダムに美しさを見る人々もいる。ブラックバス釣りでいくつかのダム湖でバス釣りをやったことがあるが、ダムも素敵だなと感じる事もあ

もっとみる

サケに会いに行く【その2】

先週、サケに会いたくて魚道の見学に行った私達。

悲しい気持ちになってしまった娘の

「普通に川を泳いでいるサケを見たい。」

…という願いを叶えるべく、少しだけ遠出です。

*****

この1週間、市内の他のスポットを見に行ったり、見学で知ったことをまとめたり、図書館で疑問点の解決を図ったりしていた娘。

新たに図書館から借りてきた本を何度も読みながら、お出かけを楽しみにしていました。

とて

もっとみる
ありがとうございます☆
18

サケに会いに行く。

【鮭】は好きですか?

我が家は家族全員大好きです。

サーモンもイクラも!

これぞ北海道の秋の味覚です。

今回はそんな【鮭】のお話。

*****

先日、子ども達と一緒に鮭の遡上を見に行きました。

鮭を題材にした絵本を読んでいた娘が「泳いでいるサケみたいなー。」と言ったのがきっかけです。

今はまさに遡上のシーズン。

旬な時期に、旬なものをすぐに見に行ける!というのはホームスクーラーの

もっとみる
嬉しいです♪
20

街中で見る、川を上る魚の大群や野鳥の子育て。身近な命の営みの見つけ方 #05

早いもので、前回の記事公開からひと月が経ってしまいました。
あっというまですね。汗)
さて今回も前回の記事に引き続き、都市近郊にお住まいの方も楽しめる、身近な自然の見つけ方みたいなお話をしていきたいと思います。
今回初めてご覧いただく方は、前回の記事も是非合わせてご覧ください。

▼ 前回記事はコチラ ▼

■ サーモン・ランは北海道だけじゃない

以前、北海道の動物たちの写真を展示させていただい

もっとみる
クマ見ませんでしたか?
50

どちらにもチャンス

夏の増水は、サクラマスにとっては遡上するチャンス。普段は通れない場所も高い水位で通過できる可能性が出てくるからです。でも都会では違います。ただ、観察する人にとっては、サクラマスに出会えるチャンスです。
2018年8月11日撮影