見出し画像

人間だって、イキモノだもの。生きてるだけで、素晴らしいよ。

ありのままのあなたは素晴らしい。
存在しているだけで素晴らしい。
何を為さなくても素晴らしい。
誰も共感してくれなくても
みんなと意見が違っても
思っただけで動けなくても
いっぱい後悔してても
いっぱい心配してても
夢がなくても
目標がなくても
元気がなくても
健康じゃなくても
どんな状態でも
あなたは素晴らしい。
存在しているだけで、素晴らしいんだ。

私は、それを、この滝に行ったときに思い出した。

これは、11年前の私が撮った動画なんだけど
北海道の清里町という町の奥深くの山の中にある
「さくらの滝」という場所で
毎年、夏になると、サクラマスが命懸けで遡上してくるのです。

この滝に初めて出会ったとき、
たぶん、私は、鬱だった。
ある日、家を出たら、もう帰らずに、そのまま、どこか、遠いところに行ってしまいたくなって、いつもの曲がり角を曲がらずに、まっすぐまっすぐ、ひたすらまっすぐ、どんどん山の中に入って行ったんだよね。

そうしたら、ひょっこり、道端に看板があった。
「←さくらの滝」って。
小さい看板。

滝があるんだ。
見たいな。

そう思って、
小道に入った。

どんどん奥に行くから、
ちょっと不安になったけど
帰れなくなったらなったで、知るもんか
みたいな気分だった。

そうしたら、
この光景に出会ったの。

ものすごい勢いで
ものすごい数のお魚が
全力で命懸けのジャンプをしてた。

魚って、こんなに跳ぶもんなんだ
っていうか
めっちゃ弾かれてる
全然昇れてない
っていうか、滝にすら届いてない子もいる
何度目のジャンプなんだろう
何度も、何度も、何度も。

あまりの光景に呆然として
ずーっと、見てた。
30分に1匹くらい、
この水の勢いをかいくぐって昇っていく子がいて
あと1匹、もう1匹、って
心の中で応援してたら、
気がついたら日が暮れていた。

この子たち、
何のために跳ぶとか
頑張る理由とか
一切ないのに
こんなに、なんで。

あぁ、生きるって
こういうことなんだなぁ
生きてるだけ。
彼らは、難しいことはきっと、何も考えていなくて
ただただ、生きているだけなんだ。

そう、思ったときに、

命って、すごいな。

って、思ったんだよね。

生きてるだけで、めっちゃすごいな。

って、思ったんだよね。

お魚、すごいな。全力で生きてるな。
学級菜園のお野菜、すごいな。もう、手がつけられないくらいに伸びまくってさ。
子どもたち、すごいな。常に何かに一生懸命で。

私も、すごいじゃないか。
一生懸命だよ。
頑張ったから、こんなにボロボロになってんじゃん。

お魚、いっぱい、滝から落ちてた。
彼らの中には、滝を昇れずに、子孫を残せずに、一生を終える子たちもたくさんいるんだろう。
ここで、今、目の前で、こんなにも、命の息吹を弾けさせているお魚たちは、この夏、みんな、死ぬんだ。
もうすぐ、死んでしまうんだ。
だけど、それは、悲しいこと?よくないこと?
子孫を残せたら、幸せ?
残せなかったら、不幸せ?

そんなことは、ないんだよね。
そんなこと、このお魚さんたちには、関係ないんだよね。
「生きる」って、こういう、シンプルなことなのかもしれない。
あまりにも純粋で、あまりにも眩しい。
そこに、意味なんて、ない。
きっと、これはとても大切なこと。

そう、思ったんです。

そしてその数年後、私は、
教師を辞めて、セラピストになったんです。

私は、あの時見た、お魚さんみたいに
シンプルに眩しい生き方がしたい。
心のままに、全力をぶつけて、生きたい。

ニンゲンという生き物だって、
きっと、そうやって生きられると思うんだ。
ニンゲンという命だって、
そんなふうに、生きているだけで、素晴らしく眩しいんだ。
忘れてるだけで。
あなたも。


*・*・*・*・*・*・
4月25日のサビアンは!?

牡牛座6度渓谷にかけられる建設中の橋

牡牛座6度「渓谷にかけられる建設中の橋」
【何に憧れる?】
 さて、昨日までで、
生来の資質の掘り起こしを終えて、
あるモノ、ないモノを洗い出し終わりました。 

無いものは無い!と、割り切って、
ここからは、
手に入れてゆくため、外に目を向けていきます。 
渓谷を挟んだ隣の山は、どんな資源があるのかな…?
隣の芝生は青いもので、いろいろ羨ましくなっちゃいますよね🤣

「持っているもの」という
視点で周りを観察してみると、
いろいろな人がいる事に気がつきます。
 
すごく共感できる人もいれば、
ハッとする新しい価値観を持っている人も。
 
中には「センスを疑う」ような、
「合わないわー😖」という人も。 
そうして他人を観察することで、
自分の価値観やセンスが浮き彫りになってきます。 

何を好み何を嫌うのか。
どんなセンスを持っていて、何に憧れるのか。
今日はそんな風に、新しい人やモノに触れて、
感受性やセンスを磨き、自分を知ってゆくような日。

あなたはどんな人やモノに憧れていますか?

今日も一日、素敵な一日になりますように✨行ってらっしゃい!

+++++++++++

「心の寺子屋PureBlossom」公式LINE

私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)