見出し画像

あれっ?鮎が小さい...。

 川を遡上する鮎を見てきました。流れに負けず懸命に泳ぐ小さな鮎…。
 遡上する鮎、子供なのです。恥ずかしながら鮎の一生を勘違いしていました。鮭と同じように卵を生むために川を上ると思っていました。

 鮎の一生は、秋に中流から下流で卵から孵り、冬は浅い海で過ごして、春に川を上り、秋に下流に移動し産卵。
 意外な事だらけでした。稚鮎の頃は動物プランクトンを食べること、海に行くこと、上る川は産まれた川とは限らないこと。
 知らないことだらけです。知らずとも困りませんが、知識とお金は荷物にならない(のに、どちらも乏しい…)と思っているのに、まぁ私のデータ量の少なさ。
 noter伝吉_TellGladさんの根付けを拝見して、鮎きれいだなぁと思ったことから鮎見物、鮎事情を知る機会へと繋がりました。
 note記事を拝読するのは実に楽しいです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?