人気の記事一覧

私は結局、世の中で競争することに疲れている。今までの人生で何度も挫折して、勝ち目がない状況も知っているためだ。また、私は大所帯のアイドルは斜陽なのではと思っている。連日どこかで何かしらのトラブルが起きていて、ルッキズムが過激化して過当競争になっているためだ。避けるべき事態だろう。

1か月前

次のニュースです。

4か月前

「注目されれば勝ち」という社会とその先について

5か月前

雀荘徒然(フリー雀荘編)

連載日本史193 自由民権運動(3)

マスクを外して外に出よう。

有料
100

一次創作としての「まちづくり」から二次創作としての「まちつかい」へ〜あるいはカルトとアートのおはなし

パワーハラスメント セクシャルハラスメント ストーカー 笹川理 大阪維新の会大阪府議会議員団代表 大阪府議会議員 大阪維新の会 日本 20230523

ストレスのないコンテンツを求めてー過激派の「次」

読書記録㉞(歪んだ正義 「普通の人」がなぜ過激化するのか)

9.11から20年。これからの日常化する戦争を考える。

依存症も過激化(テロリスト化)も戦争も、孤立しているから発生する。思わぬところで繋がるジャンルw

なぜ過激化するのか。人にはプラスの資源とマイナスのストレスとのバランスを取ろうとする機能があり、プラスに傾けるために資源をできるだけ追加する。人を信じず頼らない人が、ストレスでバランスを崩すと、孤立化し、ストレスから気を逸らす情報収集を行う。結果そこで過激化の情報にかかってしまう

どう過激化して暴力行使にいたるのか。①日常生活での不満や怒りを社会の所為にする。②物語を使って被害妄想を行う。(共感して仲間になる)③自分の思い込みへの信頼が強くなる。④承認欲求と自己正当化が理由で犯罪予告をする。⑤自分の資源が喪失するきっかけが起きる。よって暴力行為が行われる。

プロテストによって、ブランド店などを襲うバイオレンスがエスカレートしている。ユニオンスクエア周辺だけでなく、ソーホーなどの高級店を狙い、夜になるとガラスを割って中のものを盗難する黒人グループがプロテストの集団の中にもいる。歴史的背景も絡まったエンドレスの黒人問題が過激化している。

4年前

過激・尖鋭化するフェミニスト達 フェムテック(female+technology)が出てきて自分達の立場が怪しくなって来た https://news.yahoo.co.jp/articles/70708b863716bde85b27a4ebb92b1a683b29df1c

2年前

他者のことは信頼できず、助けなどいらないと思っている人は過激化しやすい。一方、信頼しやすく、誰か助けてくれると思っている人は過激化しにくい。これは高信頼者が低信頼者よりも他者に関して敏感で、洞察力・判断力の知識があり、正確な予想ができるため、過激化の物語に騙されにくいことが原因だ

どう過激化を防ぐか。①周りの人が「人を頼る」ということを教育し、孤立化を防ぐ。②ストレス対処法を把握し、学ぶ。③「人は都合の良い情報しか見ない」ことを認識する。④共感しあう。⑤対等だと見なす。⑥傍観者にならない。⑦自分の小さな攻撃を認知する。⑧コミュニティーを大切にする。