辺野古基地

辺野古に基地を作りたがっているのは誰か?

昨日、国会で防衛省は軟弱地盤が指摘されている辺野古の土壌改良工事だけで3年8カ月かかるとする報告書を提出する一方、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画について、全体で何年かかるのか、一体いくらの費用がかかるのか、工期や総事業費を示さなかったことが問題になっている。

  「いくらかかるのか、いつ完成するのかも判らないけれど、普天間飛行場の危険性機除去の為には辺野古に基地をつくるしかない」…こ

もっとみる
ご笑覧ありがとうございます。
6

シュプレヒコール

「ヘイワ」ト「タイクツ」ノサノチガイガワカラない。ジブンガ、ウマレタ

トキニハ、モウ「センソウ」トイウコトバハ、ゼッタイアクノモノヲ、

アラワスコトバダッタシ、ショウワ10ネンダイノグンジンヲ、

「ノウナシノニンゲンダ」トテイギヅケラレタママオソワった。ボクハ、

イママデイキテキタナカデ、「シュプレヒコール」トイウコトバヲ、

ツカッタコトハない。「アイデンティティ」ヤ「サブリミナル」トカ

もっとみる
明日はきっと良い日になる。
2

民意の危険性

■辺野古基地を巡る選挙
 法的効力は無いが辺野古基地を巡る選挙が行われた。「反対」43万4273票、「賛成」11万4933票、「どちらでもない」5万2682票。これは投票率約51%の結果。沖縄基地問題で連日騒いでおきながら、反対を明確にしているのは43万4273人しかいないことが明らかになった。

■全体で見れば
 投票結果を見れば沖縄の約40%しか反対派がいないことになる。他の60%は外部の人間

もっとみる
見てくれると励みになります。
1

辺野古町住民による移設賛成〜持続的な地域経済とは〜

先日「辺野古に住んで見えたこと〜「移設先の町」4ヶ月の記録〜」というドキュメンタリが放送された。その中で基地移設における町内対立が取り上げられている。
地元では反対派の住民にすら諦めムードが漂っていて、移設容認派の多くは国からの各世帯への個別補償金と地域活性化を条件に反対派から転じた。多くの容認派は「私たちにも暮らしがある。賛成するしかない」といった主張。また、キャンプシュワブの存在の容認を前提と

もっとみる

【選挙ウォッチャー】 宜野湾市議選2018・分析レポート。

いよいよ沖縄県知事選がスタートしました。当初は今年11月に行われる予定だったのですが、翁長雄志さんの急逝に伴い、投開票は9月30日になりました。そして、この沖縄県知事選に立候補したのが、沖縄3区選出の衆議院議員である玉城デニーさんと、日本会議所属の宜野湾市長である佐喜眞淳さんです。佐喜眞淳さんは宜野湾市長選に立候補した時に、普天間基地の跡地に「ディズニーリゾートを誘致する」という公約を掲げて当選を

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
21

【選挙ウォッチャー】 名護市議補選2018・分析レポート。

日本中が大注目していた名護市長選と同じ日、名護市議補選も行われることになりました。それまで市議をしていた渡具知武豊さんが市長選に立候補するため、空いた席を2名が争うことになったのです。こちらを熱心に取材している人はほとんどいないと思うし、熱心に読む人もいないかもしれませんが、重要なことがたくさん書かれています。

■ 安次富 浩  71 オール沖縄
■ 仲尾 ちあき 47 自民・公明

こちらは市

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
5

【選挙ウォッチャー】 名護市長選2018・分析レポート。

僕たちはまさに「歴史的な瞬間」を目撃することになりました。2018年2月4日、辺野古基地問題を抱える沖縄県名護市長選が行われました。日本の未来を大きく左右する非常に重要な選挙でしたが、4万8781人の有権者が下した審判は「辺野古基地の建設推進」でした。辺野古基地が建設され、オスプレイが落ちるかもしれない命のリスクより、経済が停滞して死ぬかもしれないリスクの方が深刻であると判断されたのです。かなりグ

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
16

【選挙ウォッチャー】 南城市長選2018・分析レポート。

今年最初の選挙ウォッチは、2018年1月21日に投開票が行われた沖縄県南城市長選になりました。2週間後の2月4日には辺野古基地問題に揺れる沖縄県名護市長選が行われますが、「オール沖縄」は勝てるのか。その前哨戦とも言える重要な位置付けの選挙になります。

■ 古謝 景春  62 現 自民・公明・維新推薦
■ 瑞慶覧 長敏 59 新 共産・社民・社大・民進・自由推薦

南城市は「自民党より公明党に投票

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
10