事件の背景としては、かねてから存在する対立構造が持ち込まれており、どちらが悪いと単純に決まるものではない。 にもかかわらず報道の論調は共産党系活動家・沖縄県の立場に立って行われる傾向があるため、なるべく不偏を心がけて整理してみた。 共産党系活動家 対 自民党政権 沖縄 対 本土 本件概略辺野古基地の建設に反対する活動家の70代女性が、警備員の静止を振り切って、接近するダンプカーの前に飛び出す 静止しようとした警備員がダンプカーに轢かれて、頭部破裂で死亡。 共同通信が
2023年10月7日(日) ガザ地区から武装組織のハマース(ハマス)が、突如ロケット弾による飽和攻撃・越境侵攻を仕掛けた事で発生した。(当然のことながらガザ地区がイスラエルにより閉域として隔離されており、ガザ地区の住民はイスラエルから殺傷を含む扱いを受けてきた事が背景としてあるのだが、今回は、この一線を画する出来事を発端と定義する。) 攻撃の概要飽和攻撃 2000発ともいわれるロケット弾による飽和攻撃。これによりイスラエルの誇る迎撃システム「アイアンドーム」でも撃ち漏らし
<要約> 4/6(月)に10名が載ったヘリコプターが宮古島海上で消息を絶った。ヘリコプターには陸上自衛隊第8師団トップの坂本雄一師団長が搭乗していた。 消息を絶ったヘリと搭乗者は4/15AM時点でも発見されていない。 ※本投稿は試験的に有料記事にしていますが、無料で全文を読む事ができます。 1.概要陸上自衛隊のヘリコプターUH-60JA(米国の通称ブラックホークと同型機)が墜落し、搭乗者10名が行方不明となった。 行方不明となっている搭乗者は、陸上自衛隊第8師団のトップを
自分のための経緯のメモです。特に私の主張はありませんし、大した事は書いていません。 (尚、実験的に有料記事設定にしていますが全文無料で読めます。) 経緯浅野議員は、自身が所属する自民党川崎市議団の公式YouTubeチャンネルで、虐待や性搾取などの被害女性を保護・支援する一般社団法人「Colabo(コラボ)」が疑惑追及を受ける中、公金の不正受給疑惑を指摘する動画を配信し続けている。 2023/04/08 神奈川新聞が投票日を前に浅野議員のColabo追及を批判する記事を掲載。
12/22 東急ハンズが東急不動産からカインズホーム傘下に売却との報道。 経営者が不動産屋からホームセンタに変わるのはポジティブな変化だと思う。 名称変更を検討中とのことだけども、「ハンズ」は残してほしいなぁ。
進化していました。 今まではクーポン使えなかったのですが、使える様になっていました。 これで、長男の定番であるチーズバーガーハッピーセットのチーズ・オニオン・ピクルス・マスタード抜きをオーダーミスなしで頼めるようになり、ハッピーです。 上述のオーダーをレジで口頭で行うと高確率で誤ったオーダになるので、クーポン使わずに注文端末を使っていたのですよ。チーズバーガーのチーズ抜きなんて注文されると間違えても仕方ない気はします。
iPadを使っていると、Windowsほど細かいところまで手が届かないことに苛立ち、Windowsのタブレットなどを使っていると反応の遅さに苛立ち、なかなかうまくいかないものだなと思う事がしきりとある。 そこで、iPadからRemote DeskTopで処理能力の高いデスクトップのWindowsマシンに接続して処理をしているが、これが結構理想的な感じ。 惜しむらくは、自宅から離れると通信環境によりたいぶレスポンスが変わるところだが、それを差し引いても今の所のベスト解のような気
いつもながら、人より3テンポくらい遅いのですが、今年の決意をば。毎日3つ、未来に向けての手を打つ。何も思いつかなかった日は、筋トレ。(実質筋トレ宣言かもしんない。)
今年もよろしくお願いいたします。(誰に向かって言っているのか) 昨年までの反省を生かし、日々の生活の質を向上すべく頑張る所存です。(主に妻に向かって) 激せず穏やかに接していきたいと思います。(我が男児に向かって) 今年のキーワードはずばり「脳筋」です。(謎)
ふるさと納税、サイト(ふるなび)が500 Errorになりアクセスできない事態となり、申し込みが年内に完了できなかった。とほほ。
https://forbesjapan.com/articles/detail/39053/
腰を痛めてしまった。 17歳女子高生でも痛める時はあるのだ。 腰って人間の動きの基軸なので、痛めるとまず動けないよね。 という事で現代の神器であるスマホ君を使い倒して正月を乗り切る所存。
今年は新型コロナウィルスの蔓延もあって死者が多かったような気もするがそうじゃないような気もする。今年は時節柄、人の死とその原因に興味を持って接していたが為、多いように思ったのかも。 あるいは、あまり出かけもせず平板な毎日だったため、自分の身の回りの強く記憶に残るイベントが人の死だったと言う事かもしれない。 そこでウィキペディア(訃報2020年)をざっと目を通してみて、知った名前を挙げてみる。(たぶん見逃し多数。特にカタカナ名はあんまり頭に入ってこない。) こうして見ると、自
ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで(作者:篠崎芳) https://ncode.syosetu.com/n1785ek/ 自分向けのメモ。まだ読んでいる途中。(というかまだ完結していませぬ) 漫画を読んで続きが気になり、原作を読むことにした。(このパターンが多い。) 高校生くらいの少年少女たちが、望んでもいない異世界に召喚されたにもかかわらず、召喚された一人である主人公は役立たずとして遺棄されるところから物語が始まる。 主人公の強い動機と目
暇ができると大量に投下し、忙しくなると2〜3ヶ月くらいは平気で音信不通となる。これまでのブログ運営などを振り返ると、そんな感じの投稿パターン。 noteの投稿もそうなりそうではある。
「俺は全てを【パリイ】する 〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜」 https://ncode.syosetu.com/n6537fu/ 自分向けのメモ。まだ読んでいる途中。漫画化を契機に原作小説を読みだした。 何というか落語のような感じ。主人公と周囲の認識の隔たりの大きさが過剰な位に描かれている。 50話まででほぼ最強と思われる状態に達してしまったように思うので、ドラゴンボールのように強い相手が出てくる展開になるのか、戦いからは離れてまったり展開になるのか、BLEA