超自我

薄暗さのなかで、ひとり。

ひとり。

涙は意思に反して溢れだしてゆく。

その頬をしたたる涙が
より一層、空虚さを際立たせていく。

今日も薄暗い夜中。

自分の感情が今を向かない。

この今を直視することは出来ずに
取り残されていく。

未来、過去、
親、友達、職場、学校、
ありとあらゆる方向に散乱して、
自分と他人と見境もなく酷く怒り、
ルサンチマンが湧き上がる。

ただ今、この時点で、
自分の感情と蹴りをつけていない

もっとみる

[Coursera日記] フロイトの無意識:IDと超自我が戦う日々

ここ一週間は選挙でCourseraサボりまくり。

フロイトについての触り

ID:新生児から持っている本能的欲求。無意識

Ego:IDとSuper Egoの調整役。

Super Ego:倫理観、理想、ルール。IDを抑える。

※ 画像は加藤タカシ様作「キリヌケ成層圏」よりお借りしました。

もっとみる
Thanks a million!
1

こころとは(フロイト的に)

動物は本能に従って行動するが、人間の本能は壊れている。その代わり、人間は「こころ」で行動するという。こころを三分解すると、自我、超自我、エスだと。また、こころは意識下/無意識下にも分類される。

エスは根源的な欲求・欲望。これしたい、これはしたくない等、自在で無軌道。子供のような、動物のような。これはほとんど無意識であろう。エスに従えば欲求は満たされる(例:性欲、食欲)が、突き進めば破滅的な人生と

もっとみる
スキありがとうございます。

エニアグラムについて part6〜囚われが生まれた理由〜

エニアグラムについて解説していきたいと思います。
これまでもpart1~5で説明してきました。

エニアグラムは自己探求、自分を客観視するのに最適のツールだと思います。

しかし、自己診断に使うのは難しい。
実際に診断テストの結果が違っていたというケースは多いようです。
自分が自分を診断するときにどうしても先入観が邪魔をします。

自分はタイプ3だから、とか言って自分を固定するより、一旦自分のタイ

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
16

無責任

まずは日本の精神分析家の岡野憲一郎先生のお話を聞くことができるポッドキャストのご案内です。https://anchor.fm/talksonpsychoanalysis-jp/episodes/ep-elh7u6/a-a3kvmg6

テーマは「日本人の精神分析家が恥と解離について論じる」。アメリカでの臨床経験も長く、日本とは全く異なる患者さんをたくさん診て帰っていらした岡野先生がずっと探求されて

もっとみる
ありがとうございます。
3

《大学入学共通テスト倫理》のためのジークムント・フロイト

大学入学共通テストの倫理科目のために歴史的偉人・宗教家・学者などを一人ずつ簡単にまとめています。ジークムント・フロイト(1856~1939)。キーワード:「深層心理」「精神分析学」「防衛機制」「欲求不満(フラストレーション)」「無意識」「エス」「自我」「超自我」主著『精神分析学入門』『夢判断』

これがフロイト

精神分析学の父フロイトです。精神分析学とは深層心理のあらわれとして行動(あるいは病状

もっとみる
本当にありがとうございます<(_ _)>
1

【読書】高校生からのフロイト漫画講座

「夢は無意識への王道である」(ジークムント・フロイト)

 本書は精神分析の創始者フロイトの人生とその精神分析の考え方やきっかけを薄い一冊の漫画でまとめた本です。漫画と言っても外国の漫画形式なのでグラフィカルなアートな絵本と行った趣です。
 話はフロイトがユダヤ人の家族に生まれたところから始まります。3歳の時にオーストリアのウィーンに移り住んでから、研究者になりたかったフロイトは生活のために医学を

もっとみる
スキありがとうございます!
16

【アフターコロナを考える】精神的進化のキーはスーパエゴ(常識)を捨て去ること?

アフターコロナの意識の変化について以下の記事を書きました。

アフターコロナ後の人間の精神的進化とは?マズローの欲求段階説からみるアフターコロナの次元上昇

誰でも一度は目にしたことのあるピラミッド、マズローの段階欲求からみた意識の進化を仮説を立てて書きました。実はこの偉大なる心理学者マズローは晩年に第5段階の上、第6段階目の自己超越という進化を発見していたというから驚き。

ところで
マズローの

もっとみる
フォローしてくれたら嬉しいにゃん♡(ギリシャ)
16

「天気の子」の解説を、さらに解説してみました。笑

この記事、とても面白いです。

 
天気の子を見た後に、友人に興奮しながら、
 
この映画はさ、
 
「社会がどう思うか、他人がどう思うかではなくて、

自分がどう生きるか。

自分の魂の願いを、自分をしあわせにすることが大切だ

ってことを伝えてるんだよ!!

そして、それは何のためかというと、

本当の意味で皆でしあわせになるため!!

なんだよ!!」

と熱弁したのですが、その通りでした。笑

もっとみる
ありがとうございます♡
9

超自我の超自我

 嫌な記憶が強く残っているのだが、それらの多くが恥ずかしい思い出だったので、この「嫌な」という概念には「恥」がかかわっているのだろう。
 中学一年のとき、アメリカのアイオワ州にホームステイをしたことがある。ホストバディの通っている地元の学校の授業を受けるのだが、最初の授業—数学の指数関数の授業だっただろう—の最中、かけていためがねをいじっていたら、レンズがフレームから外れてしまったのだ。その場をや

もっとみる