精神を切り離してる話

私はよく、自分を殺していやなことを消し去ります。自分を殺してということは、押し殺しているというわけではなく、自分の意識はさっき死んで、今新しく再構成されたんだ!ということにして、それならさっきまでのいやなこととかどうでもよくできるな!といった感じです。
そして、それと同じくらい、自分を作り出します。それはだいたい、フロイトでいうところの、自我、超自我、イドの役割でバランス良くなるように意識して頑張っています。一応これらについてわかりやすく、かつそれに伴って正しさを捨てて説明しますが、超自我はブレーキ、イドはアクセル、自我はハンドルみたいなものです。そして、私の中で超自我とイドがたくさんことが多いです。
例えば、イド1は男友達とミソジニーな発言をして世の三十路にさしかかった女性を馬鹿にしていきたい!超自我1はそれに対して男は女が深層心理的に好きなことが多いから嫌悪感を生むかもしれないとブレーキをかける。
イド2は今すぐ10キロくらい走りたい!超自我2はそれに対して5キロで飽きて残り5キロ苦痛になるからやめなさいとブレーキをかける。
イド3は今すぐ寝たい!超自我3は寝ないで生産的な事をしなさいとブレーキをかける。
その時自我はどうするのかというと、この場合、それらを観測して、イド2とイド3は同時にはできないな、イド2と超自我3、イド3と超自我2を統合して考えるか、イド1はあとで決めれるからあとで考えて問題ないか、というように、それらを分析、判断する。

自分の漠然とした理想と現実をそれぞれのイドと超自我に落とし込むことで人生に悔いがないようにして、悔いができたら自分を殺してなかったことにする、これを繰り返して私は楽しく生きてきました。今の生き方に不自由を感じていたり、違和感を持っていたら、ぜひ試してみてね!

(一応urlを貼って筋を通します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?