それが、おれの孤独の数だ、と思った(「極北」)
110

「月光に溺れる」第三話

      三

 店内の、静かな上等のテーブル席に案内された二人は、と云って、どの席に座ってもここはそういう店らしく思われたが、制服の男女に椅子を引かれるまま、向かい合って腰を下ろした。内装は華美な装飾を用いず、印象が柔らかい。足元は靴音を吸収する絨毯で、壁にも同じ風合いの生地が所々施されており、それが店の雰囲気を優しく包んでいるらしく思われる。照明は温かみのある色合いで、こちらも目に心地好い。

もっとみる
前進あるのみ!
47

線の恋病 第6話



本当の自分とは何だろうか。スマホとパソコンを器用に両手で弄りながらも、先日、ゼミで行われた就活面接用の模擬を思い返す。その日、狭いゼミ室の中ではゼミ生達が必死に暗記事項を復唱していた。強み弱み強み強み弱み強み……。
汗を飛ばし合い、白熱するゼミ生達。
しかし、うとうと半目に聞く僕には、それはドラクエの呪文でも唱えているかの様に聞こえていた。
おそらくは雑誌かネットなんかの受け売りであろう。そ

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいです😂
61

あの頃の「朝読書」の尊さを知る

今日は、「朝読書」について書こうと思う。

皆さんは、学生の時「朝読書の時間」はあっただろうか。

私は、小・中学生のころ、登校してから朝の会をした後の15分間は「朝読書の時間」だった。

確か、15分だったと思う。クラスの生徒全員が自宅から持参した本を読む時間があった。

昨日読み終わった本で、この習慣が素晴らしかった事に気がついたので、記録しておこうと思う。

「朝読書」によるカクテルパーティ

もっとみる
励みになります!
37

カフェインを取りすぎた夜に vol. 5

最近大きな時間ができましたので沢山本を読んだんですけど。僕は本を読むと文章を書く能力が下がることに最近気がつきました。

生意気にも、なんか最近書けないんです。
眠れない夜のせいにして大物感の強い言葉を使ってしまいました。

そもそもプロの作家とかライターでは無いし、なんなら本業は料理人だし、当たり前と言えば当たり前なのですが。このnoteという場所は兎にも角にもまず書けないと話にならない世界なの

もっとみる
とっても楽しく活動させていただいてます。ありがとうございます!
39

【本を出す】実用書を出したい人はまず何をしたらいいでしょう?

人はなぜ本を出したいと願うのでしょう?
私も含めて…(笑)。

出版社に20年以上いて、
小さいところでも
大きなところでも
社員としても
フリーとしても
本を出す編集の仕事をして、
その労力のハードさ、報われなさは
絶望的な程、味わってきました(笑)。

それでも、どこかで
自分個人としても、
いつかほかの出版社で本を
1冊でもいいから出せたらいいな
と密かに思っています。バカでしょ(笑)。

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます。
54

何を今更、なんですが…

ここ数回の記事はしっかりみっちりぎっちり書いてみてるので、今日はほぼスマホでライトに書いてみます✍️

小難しいことは一切ないです。
本がウンタラカンタラ言ってますが、小学生も分かりそうな表現です。
ちゃんと後半、万人ウケするケーキのことも書いてますからね。最後まで読んでもらえたら・・・

短め記事書くとソワソワするのはなんでだろ。

・・・・・・はじまり・・・・・・

何を今更…ですし、
耳にタ

もっとみる
コメントもくださるとまんじゅう2個あげます。
40

読書のアウトプット方法は色々

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

読書のアウトプットには色んな方法があります。

✔ noteなどのブログに投稿する
✔ Notionにデータベース化する
✔ 手書きのノートに記録する
✔ パワーポイント1枚にまとめる
✔ マインドマップとして書き残す
などなど

私は、文字でのアウトプットを中心に考えることが多かったのですが、先日、↓のYoutubeを視聴しました。

Youtubeに

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
143

【自己分析】ビッグファイブの傾向まとめ

ビッグファイブの本が面白かったので、要素ごとの傾向をまとめてみました。

最も信頼できる自己分析ツールと言われるだけあって、科学的な根拠や研究に基づく内容が多く、人によってはセンシティブな内容と感じる箇所も多いかと思います。

Youtubeでビッグファイブの紹介をしている方が言ってた内容も小ネタで書こうと思っていましたが、その方々が言ってるほとんどがこの書籍に書かれている内容だったので、基本的に

もっとみる

自己紹介の目的って何だろう?

今月から文章の学校に通い始めました。

これまで本を読んで独学を貫き通してきましたが、もっと深めたいと思ったことが理由です。

学校という響き、懐かしいw

今日は第二回目で自己紹介について勉強していきました。

ちなみに、きっと皆さんも自己紹介をこれまで何回もしてきたと思いますが、自己紹介は何のためにするのでしょうか?

それは、相手に興味を持ってもらうため。

今回は、自己紹介を自分なりに考察

もっとみる
ありがとうございます!ヤル気出ます!
94