西日本豪雨災害

豪雨被災地(熊本県人吉市)にあなたの支援を届けよう

ニュースで取り上げられることは、少なくなりましたが、被害のつめ痕はまだまだヒドイ状況です。

復旧、復興にはあなたの支援が必要です。

■高橋奈央子イチオシの無料メール配信
https://bit.ly/35czc6R

■LINE(つながるだけで動画プレゼント)
https://lin.ee/mRBnYxM

■おたんこ英語塾5日間無料お試し
https://bit.ly/2yngi0I

■I

もっとみる
Thank you for reading!
4

深夜から大雨が降ったり止んだりしています。付近の川もまた増水し、流れの速さが増していました。九州地方をはじめとして、全国の皆様のご無事をお祈り申し上げます。危ないと感じたらどうか早めの避難を。

ありがとうございます!嬉しいです!
7

1分だけ、時間をください!!

こんばんは、つばさんです。

2020年7月4日、九州豪雨に伴う球磨川氾濫により、
大学時代の友人の実家である旅館が、水害を受けました。

僕自信、身近な人がこのような被害にあうことが初めてで、少しでも自分ができる事がないかと思い、noteでの発信もすることにしました。

本日より、友人の旅館が、営業再開に向けたクラウドファンディングが始まりました。(以下、URL)

https://camp-f

もっとみる
感謝しかありません😭
9

集中豪雨から二年

今できることに尽力しましょう

西日本豪雨から二年が経ちました。

復興途上で、本業を後回しにして、いち早く子供食堂と寺小屋を立ち上げたのは、広島県の女性社長O氏です。

エステや資格取得スクールなどを柱に、女性の社会復帰、起業を応援する事業を展開していたものの、集中豪雨の影響で完全に経営は、ストップしていました。

支援のきっかけは、社員からの小学二年生の娘に蕁麻疹がでたとの涙ながらの電話でした

もっとみる
スキありがとうございますありがとう🥰
22

[島日記:13]自然と生きるということ

ここ最近の大雨は、なかなかだった。
深夜に鳴り響く警報音、
学校は朝から自宅待機か?休校か?とあわて、
小学校には避難所が設置。
防災士の家族が手伝いに行ったところでは
コロナ対策で症状のある人用の別室をつくり対応したという。(結局こなかったが)

人的被害はそこまでは聞かず、幸いだったものの
(でもおばあちゃんの救助はあった)
わたしが住む松山市の高浜地区では
ちいさな道路封鎖や崩落、土砂崩れが

もっとみる
なんて優しい人なんだ・・・!
14

新しい生活様式

ここに書くのはこれからの未来の「可能性」の一部。

他ブログでは不安を煽っていると感じる方もいらっしゃった為、

このnoteでは読みたい方だけが読めるように公開していく。

但し、有料になってしまうが・・・・・。

私は今年を含め、「大難を小難に」と言う思いの中、14年間FC2ブログで公開してきた。しかし、やはり時代の流れなのか、こう言ったブログは煽り系ブログと言う目線で受け取られる事が多くなっ

もっとみる
スキ ありがとうございます💛
103

西日本豪雨災害でネット速度激落ち

#ネット環境
雨でネット速度が激落ちする事をこの数日実感。
BUFFALO者のるーたーにきりかえてからずっと
上りは50近くをキープしていた物が日本各地で
豪雨災害が報告され始めた頃か激落ち最も速度が
遅い時は上りでもメガを切りキロ落ちする程^^;。
流石にキロ落ちすると何もできなくなります。
いやあ本当に雨は色々な意味で嫌ですね。

もっとみる
恐縮です有り難う御座います♪
2

真面目な話とラジオの補足

相変わらず天気は悪い。
そして、雲に覆われたお天道様から除く、お日様と地上の湿り気ある大気が肩にまとわりつく。

ハッキリいって不快です。

豪雨による災害で避難されている方、お亡くなりになられた方にはお悔やみ申し上げます。

もう梅雨なんて風情ある単語では、表現できない季節なのかもしれません。

そして今後も住める場所は、過去の災害歴やインフラ整備状況、どの程度の地震や雨等の災害において、全ての

もっとみる
生きのびましょう!
5

⑰こんにちは。きんさんです。

皆さん、変わりないですか?

九州豪雨で被害に遭われた方にお悔やみ申し上げます。ここ毎年豪雨災害がありますが、前もっての手立てが何かなかったのか、余計な所に税金を使わず毎年訪れる災害対策を強化するべき。何年何もしていないのか。毎年同じ繰り返し。そうだ、豪雨が来ても宴会を開いていた皆さんには人の生命の大切さなんてこれっぽっちもないか!

コロナの感染者数が増えていますが、そんな中、東京都知事選ではフ

もっとみる
💐ありがとうございます
9

あちこち水浸しにして、梅雨はまだ終わらぬ

雨は、無情に降り続ける。

川の氾濫を一昔前台風で、島の水源となっている古座川が氾濫したのを思い出す。あのとき、私の住む島は川がなく被害もなかった。しかし、今、デイに通ってる地域は大変な被害を受けた。今日デイの職員さんが「うちあのとき家の1階迄水来た。そうなると何もかもめちゃくちゃになった」と話す。

今日も一時滝のような雨が降った。あの時は、高校生や、各地のボランティアの協力があり、復興も早かっ

もっとみる
つたない文章ですが読んで頂きありがとうございます。
73