西日本豪雨災害

youtubeアップしました!

オリジナル曲シリーズ第2弾を先ほどアップしました。

2016年4月に作った「前に進める」という曲です。

熊本地震がきっかけでした。

NHK広島放送局キャスターになったばかりの4月。ひろしまコイらじでは、連日、熊本地震の被災地に届くようにと放送をしていました。

「音楽の選曲は、心が優しくなる曲を選んで」と言われ、必死に探していたんですが…たくさん見つけられず…困っていました。

また、パーソ

もっとみる
嬉しいです
6

防災備蓄を放出する。

なんとなく直感なんだけど
防災備蓄を貯めるだけでは
意味がない気がした。

まず溜め込んだ乾電池、
エボルタNEOをバッグから
出して、家のリモコンへ。

TV、エアコン、照明のリモコンや
ラジオ、湿度計、置き時計と
あらゆるモノに入れた。

備蓄は空っぽ。また再購入する。

ところで電池をあまり消費しない
リモコン類にエボルタNEOを
投入するなんて、もったいない。
と思われるかもしれない。

もっとみる
嬉しい!
2

「幸あれ」のはなし

どおも、シンガーソングライター
TOKIです♪

「幸あれ」というアコースティックユニットを2年前に結成して音を奏でているのだけど

そもそも、幸あれって
なんだ?

興味ない人は。。
今日のブログはここまででお願いしますw

メンバーは以下の3人:
作詞ボーカル ダイサク
作曲ギターボーカル トキ
パーカッション ヒロム

この3人がどうして出会って
どうしてユニットにして音を奏でてるのか!

もっとみる

わたしの心のふるさと

心のふるさとを失わないために、高橋奈央子は
熊本県人吉市球磨を支援します。

なぜ秋田出身の高橋奈央子が熊本を支援するのか。
その答えは、ラジオ配信を聞いて下さい。

支援は、コチラ↓からお願いします。(9月30日締め切り)

■高橋奈央子イチオシの無料メール配信
https://bit.ly/35czc6R

■LINE(つながるだけで動画プレゼント)
https://lin.ee/mRBnYx

もっとみる
I feel so lucky♫
1

気圧痛の仕組みついて

✅気圧と水分の関係性

こんにちは。突然ですか、皆さんは、『気圧痛』ってご存じですか❓私は、台風や低気圧が近づくと、頭痛がしたり、過去に骨折した場所が痛くなったりします。自分も最初は、『気圧で体調なんて変わるわけない』と思っていました。

15年前、ト○タ自動車のエンジン試験課にいたときに、ネパールや気圧の高い地域に輸出するためのエンジンの『適合評価』を行なう、『減圧室』がありました。要は、低気圧

もっとみる
誠に感謝しております💦フォローもお願いします❕
19

致死率97%

✅新たな脅威の存在

空気が乾燥する季節。夏の疲労もたまり、4連休は、ゆっくり温泉にでも入って体の芯まで温めて、疲れを取り除きたいものである。が・・・しかし、そんなことも言ってられない、とんでもないものが、菌が世界各地で、じょじょに勢力を拡大している。
私も『また、どうせ株価を下げたいだけの煽りだろう』と思っていたのだが、ちょくちょく『水を媒介(経由)する菌』の死亡事例が増えてきているのだという。

もっとみる
誠に感謝しております💦フォローもお願いします❕
3

九州を通る2020年9月の最強風速台風は、1991年のりんご台風に似ているかも🌬️

僕が、2歳のときのりんご台風に🍎似ているかも。
被害は、死者が約70名。これくらいの被害がもしかしたら出るかもしれない。今の時代は、田舎でも新築が建てたられているから昔よりは被害はないかもだけど、50名の負傷は頭に入れないと。それ以上と言いたいけど今回は気象庁が早め早めの対策を呼びかけているからグッド!です。

負けるな、人吉球磨!

昨日、人吉市出身のナースさんから「クラファン立ち上げてくださって、
ありがとうございます」とメッセージをいただきました。

現在、人吉市には住んでいない出身者の皆さんにとっても大事な故郷が
元の姿に戻るお手伝いを微力ながらさせていただきます。

支援金はまだ受付しております。どうぞご協力お願いします。

■高橋奈央子イチオシの無料メール配信
https://bit.ly/35czc6R

■LIN

もっとみる
You are the best!!
8

豪雨被災地(熊本県人吉市)にあなたの支援を届けよう

ニュースで取り上げられることは、少なくなりましたが、被害のつめ痕はまだまだヒドイ状況です。

復旧、復興にはあなたの支援が必要です。

■高橋奈央子イチオシの無料メール配信
https://bit.ly/35czc6R

■LINE(つながるだけで動画プレゼント)
https://lin.ee/mRBnYxM

■おたんこ英語塾5日間無料お試し
https://bit.ly/2yngi0I

■I

もっとみる

深夜から大雨が降ったり止んだりしています。付近の川もまた増水し、流れの速さが増していました。九州地方をはじめとして、全国の皆様のご無事をお祈り申し上げます。危ないと感じたらどうか早めの避難を。

ありがとうございます!あなたに幸あれ!
9