見出し画像

「幸あれ」のはなし

どおも、シンガーソングライター
TOKIです♪

幸あれ」というアコースティックユニットを2年前に結成して音を奏でているのだけど

そもそも、幸あれって
なんだ?

興味ない人は。。
今日のブログはここまででお願いしますw

メンバーは以下の3人:
作詞ボーカル ダイサク
作曲ギターボーカル トキ
パーカッション ヒロム

この3人がどうして出会って
どうしてユニットにして音を奏でてるのか!

そもそもダイサクさんとの出逢いは
ミラクル!!!

僕が17の頃に
初めてヒッチハイクをして
その時車に乗せてくれたドライバーが
ダイサクさんだった

車の中での時間はたった10分程度のもので

連絡先も交換することなく、二人とも一期一会の縁としていた

が、その後僕が全国を旅をして
広島に帰り
地元のスーパーでバイトをし始めた
2年半後
同じバイト先のロッカールームで
ダイサクさんと
再会した

「君、俺の車に乗ったよね?」

「あ、もしかしてあの時の空手の。。?」

こうして2人は再会し、
そこからお互いの事をよく知るようになった

二人の仲が更に深まったのは
2016年の熊本の震災がきっかけだった

ダイサクさんは真っ先に土砂かきのボランティアをしに現地へ行って
僕も物資をもって後を追うように
熊本へ行った。

「やっぱり、俺たち
会うべき場所で会うもんだな」

熊本の被災地で必死こいて
作業する
仲間たちには
何もしてやれることはないけど

あいにいくことはできる

そう強く感じて、何度か僕もダイサクさんとは現地のみんなにあいに行った

そして、彼らに向けた想いを
ダイサクさんが歌詞にしたので

「歌詞を書くなら、書くだけじゃなくて
ダイサクさんも歌ってよ」

そう言ってこの曲は
2人で歌う事を決めた

「あいにいきます」
この時はTOKI & Daisakuとして
アルバムに表記をした

その頃から、ダイサクさんは
きっと作詞スイッチが一度も切れていないw

幾度となく
ダイサクさんから歌詞が送られてくるのだ

未だに、僕が曲をつける事をしていない詞がたくさんある

それほど、あふれるように
言葉を綴るダイサクさん

彼の書いた曲でも
LOVE SONGという曲は
TOKIも多々ライブステージで奏でて来た

そした、2年後2018年夏
西日本豪雨災害だった

この時までも多くダイサクさんとは絡みはあったが、
これまでに無く2人の仲が深まっていった

そのきっかけとなったのは

復興支援フェス
IKIMASU ROCK JAPAN

災害直後、この企画運営を決意して年末に向けて計画を進めていった

ここにボランティアスタッフとしと現れたのが
ヒロムだった

土砂かきのボランティアとして
兵庫県から広島にやってきて

元々数日間の滞在予定だったのが
僕らと出会ってしまい

とんとん拍子で、広島への移住が決まった

彼も自分の人生に悩んでいるようだった

ヒロムがパーカッションを好きでやっている事も耳にしていて、

うまいかへたかわからんけど

「ヒロム、広島でダイサクさんと
ユニット作らない?」と

声をかけた

彼はyesを即答しチームが結成した

そして、それに名前をつけるのも
ヒロムにお願いした結果

彼がつけた名前が「幸あれ」だった

広島ではじめうちのシェアハウスに住み
その後、ゲストハウス縁に住み
ダイサクさんの家にも住み

良くわかったことは。。

彼は日本を代表する

ダメなやつだと言うことだったw

いやぁ。。まじで

いく先々の人が説教をしてしまう現状を作るプロだった

俺をふくめ

「いやいや、トキくんはなかなか起こらないでしょ。。」

彼の特技ですね。。w

時間やお金ややることの
ルースなところ

人との接し方ひとつひとつがなぜか

ぼろだらけ

そんな、彼も
ダイサクさんのもと
修行を重ね

餃子の湧くんのもと修行を重ね

最近ついに、

生まれ変わる道を
自ら選びはじめた

そんな、ヒロムの姿勢は

これまでと違ってとても心地の良いもの

まだまだだけど
接していて楽しいものになってきた。。

まぁ、なんていうか
みんな彼のことが可愛いんですよ^^

だから、ボロクソ言って
それでも好きなんだ

こんなヒロムの存在が
実は幸あれを作り上げていて

ダイサクさんとトキだけだったら
ユニットにすることもなく
これまで通り作詞作曲をしあう程度の事だったかもしれないけど

ヒロムの挑戦と輝きのステージとして

幸あれがある

そんな、「幸あれ」です

これからもよろしくですし^^
以下に楽曲の情報や活動内容を記載しますので、繋がってもらえたら嬉しいです↓↓↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2020年5月リリースの
ネット配信アルバム
【MY LIFE IS MY MESSAGE】
Apple Musicリンク※Spotifyや他の配信サイトにも掲載されています

2020年10月〜

「【幸あれBAR】スタート」

日時: 毎週木曜日
19:00〜
場所: 広島ゲストハウス縁 1階

幸あれのメンバーで週一のBARを開催してます♪
単純に僕らとだべりたい人たちように
フランクにお立ち寄り頂ける場を作ってみました^^

メンバーそれぞれの新しい挑戦や
幸あれの新曲を発表する
「チャレンジング幸あれ」というLIVEコーナーも21:00〜是非お楽しみに♪♪

「幸あれBAR」のオフィシャルLINEアカウント作りました!!
BARのイベント情報や、クーポンなどが届きます♪
お気軽にお友達登録どうぞ↓

https://lin.ee/ttdLmcL


YouTube上の幸あれの楽曲↓

「人生最後の日」- 幸あれ


幸あれYouTubeチャンネル
登録お願いします↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCtFYlHC9EwnR84xtPsMaMBg

幸あれInstagram↓↓

https://instagram.com/sachi.are.2045?igshid=7yprh0zcdp1u

レコーディングに参加している
Special サポートメンバー:

Dobro Guitar: Kazuyoshi Tagami

Fidle: Nana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?