見出し画像

あれから4年

今日で西日本豪雨から4年が経ったようです。

僕はあの時広島にいました。当時はかなり雨がひどかったですが、まさかあれほどの災害になるとは思っていませんでした。

大雨の影響で近所の道は土砂崩れを起こし、学内の道も崩れている箇所がありました。線路が広範囲でダメになってしまったので電車も止まりました。新幹線の方は生きていたので、豪雨後はしばらく新幹線での代替輸送が行われていました。

豪雨の翌日翌々日あたりは物流に問題が出て、スーパーやコンビニから商品が消えていきました。お米の買い占めも起こっていて、ホームセンターの食品売り場からも商品がなくなっていました。

食品が届かないので、大学の食堂も閉まっていました。幸い自宅に最低限の食材はあったのでなんとかなりましたが、毎日学食でご飯を食べていた身からすると、いつ再開するんだろうと不安でした。

近くのラーメン屋さんでは余った麺を量り売りしていました。このラーメン屋さんは麺とチャーシューは自家製で作っていました。卵などの他の食材が届かないことで営業できなくなり、作ってあった麺が余ってしまったのでした。僕も麺を買いに行って自宅で茹でて食べました。

豪雨の影響で大学も休講になり、学期のスケジュールが1週間あとにずれ込みました。7月末から留学に行く予定で課題などを進めていたので、この1週間のずれ込みは僕にとってかなり大きな影響となりました。先生と相談をしながらなんとかギリギリ課題を間に合わせることができ、無事出発できました。

今日Twitterを開いたら「西日本豪雨から4年」という言葉が目に入り、もうあれから4年が経ったのかと思いました。
未だに広島の各所であの時の被害の影を見ることができます。4年が経ちましたが、完全復旧とはいかないようです。

今年は今のところ雨が少ないようですが、これからどうなるか分かりません。
もしものことに備えて最低限の備えはしておくといいです。

サポートお待ちしております^_^