移住体験プラン

石垣島へ移住します?リスク0移住です。住居あり・仕事あり・自分次第で高収入・行動せずに後悔して・・・生きますか?

まず最初にこの記事は『石垣島への移住+仕事+住居+自由な人生設計』を完全にサポートする内容を紹介するための記事です。記事の後半には、その詳細やあなたが石垣島へ今すぐにでも移住して、楽しく生活を送れるベースを提供しています。具体的には『頑張り次第で稼ぎが爆増する給金システム』『住居(無料)』『週で働く時間よりも自由な時間が多い』『石垣島を楽しめるワークスタイル』を保証します。自由と仕事のバランスが自

もっとみる

【体験レポート】滋賀好きを感じた2日間 長浜②

2日目は、彦根駅近くでモーニングからスタート。そして、コーディネーターさんとご友人と一緒に、3人で余呉湖へ向かいました。

ワカサギ釣り開始。3匹釣れました。

お二方共キャンプが好きだそうで、この日は釣れたワカサギをその場で揚げて食べたのですが、家で買ってきて食べるのとはまた違う美味しさがありました。サイズは小さかったですが、おいしかったです。
できればもっと釣っていっぱい食べたかったです。

もっとみる

【体験レポート】滋賀好きを感じた2日間 長浜①

12時半にJR長浜駅へ集合し、参加者2名と見学者1名、コーディネーターさん1名とともに「黒壁スクエア」を中心に長浜エリアを散策。
長浜駅周辺(黒壁スクエア)には、町屋や土蔵といった江戸時代から息づく古き良き街並みに飲食店やガラスショップ等個性豊かなお店が点在していました。

この散策では曳山博物館、湖北の暮らし案内所「どんどん」に入りました。
曳山博物館では子供祭りなど長浜市の歴史を知ることができ

もっとみる

【体験レポート】ごはんの美味しさに感動 米原②

2日目
2日目はコーディネーターの方が住む東草野地区「曲谷」というエリアを案内していただいた。
朝食は曲谷にある古民家を改装した施設にて地元の野菜を使ったお味噌汁や琵琶湖のモロコの煮付け、自家製の漬物などを頂いた。
どの料理も美味しく、こんなにおいしい野菜を毎日食べられるのは幸せだなと思った。

曲谷の集落を歩かせていただき、集落の成り立ちの歴史や集落の人々の暮らしを見ることができた。住民の方の畑

もっとみる

【体験レポート】ごはんの美味しさに感動 米原①

1日目
本日夜からは滋賀県米原周辺に住む移住者の方や様々なバックグラウンドを持つ人々が交流するイベント「メルティンポット」に参加させて頂いた。

このイベントには米原に移住してきた人や地元米原を活性化させようと活躍している人々が集まっていた。
このイベントでなぜ米原に移住してきたのか、また移住した後の実際の暮らしはどうかや、地域の人々とうまくやっていくコツ、トラブルなど、移住についてのリアルな話を

もっとみる

【体験レポート】暮らしをイメージできた2日間 米原②

2日目
AM7:30に藤田さんが宿まで迎えに来てくださり、そこからさらに上にある曲谷集落へ。
地元企業のヤマムログループが買い取り、改修を行った研修施設で藤田さんの奥様の手作り朝ご飯をいただきました。

玄関を上がったところには、米原に移住して切り絵作家をされている早川鉄兵さんの大きな作品がありました。可愛い表情の動物たち。この辺りで見かける動物がモチーフになっています。

朝ご飯のあとは、集落を

もっとみる

【体験レポート】暮らしをイメージできた2日間 米原①

PM1:30米原駅にて、株式会社いろあわせの図司さんと待ち合わせ。
この日は米原市の企業訪問(2社)、その後交流会という流れ。

まずは、「アルナ特殊自動車」さんへ。

矢野特殊自動車のグループ会社で、主に冷蔵・冷凍車のコンテナを製造しています。国内シェア3割以上にもなるそう。生産能力は2.1台/日で、年間900台前後の生産台数になります。

勤務は1勤のみで、現状がほぼ生産能力の限界とのこと。

もっとみる

【体験レポート】移住するならここ 長浜・彦根②

2日目は彦根市街の案内を、彦根市役所の方2名で行っていただきました。
この2名の方は、昨年9月にも彦根市内の主だったところを案内してくださったのですが、今回はいわゆる町中、主に花しょうぶ商店街と足軽屋敷跡を紹介されました。

彦根=城下町のイメージが強いのですが、この度案内してくださった場所は、もちろん城下町の色濃い場所ですが、比較的庶民的な落ち着いた場所でした。この辺りに住むのも悪くなさそうで、

もっとみる

【体験レポート】移住するならここ 長浜・彦根①

2月9~10日の2日間に及ぶ滋賀県移住体験、貴重な経験となりました。

当日は関東で大雪の予報があり、新幹線が動かない可能性も考慮して、前日には取りやめようかと思っていましたが。幸いにして雪もたいして降らず、予定通り新幹線も動いており、無事に予定の時刻に長浜へたどり着けました。

まず最初の体験プランは、長浜市街を「観音ガール」の對馬さんという女性に案内してもらいました。

観音ガールが住んでいる

もっとみる