滋賀移住計画

写真撮るのが好きな人、文章書くのが好きな人。 田舎暮らしにちょっと興味がある人。 レポーター気分で滋賀に来てみませんか?

【米原】2018しがレポ

米原プラン開催レポートはこちらより!

【体験レポート】滋賀好きを感じた2日間 長浜②

2日目は、彦根駅近くでモーニングからスタート。そして、コーディネーターさんとご友人と一緒に、3人で余呉湖へ向かいました。 ワカサギ釣り開始。3匹釣れました。 お二…

【体験レポート】滋賀好きを感じた2日間 長浜①

12時半にJR長浜駅へ集合し、参加者2名と見学者1名、コーディネーターさん1名とともに「黒壁スクエア」を中心に長浜エリアを散策。 長浜駅周辺(黒壁スクエア)には、町屋や…

【体験レポート】ごはんの美味しさに感動 米原②

2日目 2日目はコーディネーターの方が住む東草野地区「曲谷」というエリアを案内していただいた。 朝食は曲谷にある古民家を改装した施設にて地元の野菜を使ったお味噌汁…

【体験レポート】ごはんの美味しさに感動 米原①

1日目 本日夜からは滋賀県米原周辺に住む移住者の方や様々なバックグラウンドを持つ人々が交流するイベント「メルティンポット」に参加させて頂いた。 このイベントには米…

【体験レポート】暮らしをイメージできた2日間 米原②

2日目 AM7:30に藤田さんが宿まで迎えに来てくださり、そこからさらに上にある曲谷集落へ。 地元企業のヤマムログループが買い取り、改修を行った研修施設で藤田さんの奥様…