見出し画像

1泊2日の移住体験で魅力を全部伝えます!奥伊吹が忘れられなくなるツアー③

しがレポは、滋賀県各地の“くらし”と“仕事” を取材する移住体験プランです。地元愛と人脈に深い、地域コーディネーターがご案内!普通の観光では体験できない密度で、地域の魅力に出会えます。地元の人たちと囲む食事会が地域になじむカギ。
写真を撮るのが好きな人、文章を書くのが好きな人田舎暮らしに興味がある人に来てもらった、おためしステイのレポートです。

しがレポの詳細はこちらより

地域に住む人の本音を知りたかった

滋賀の米原伊吹地区に移住を希望、熱望するにあたって、気になる冬(とくに雪)のことや移住してからの困ったこと、暮らしのポイントなどをリアルに聴きたいと思いました。
また、同じような考え方をされている方が近くにいらっしゃるのは心強いポイントになるので、実際に足を運んで確かめたかったからです。

地域の食を通して多くの気づきや知識を得た

MAGATANIAさんでのかみごたえのある、かなり美味しいお蕎麦と、しっかりお米の味がする2分づきとは思えない、白米のように柔らかいかなり美味しいおむすびをいただいた後にお米や、おむすびについての熱い愛情のこもったお話は、ご自身のご家族のリアルな体験談も交えての充実した内容だったのでかなり説得力があり、もっと聴きたくてたまらないほど、とても良かったです。

画像1

これまでも勉強してきたつもりでしたが、たくさんのはじめての情報にも触れることができ、大きな学びに繋がったことに本当に感謝感謝です。

好きなことを仕事にする。それが叶う場所でした

決して嫌々でも、お金のためだけはなく突き詰めて、オシャレに、古民家を活かされて好きなことをされていらっしゃっていてそれが、皆さんからヒシヒシと伝わるのがよかったです。

画像2

自らも自然農法で、農作物を育てていらっしゃったり、他府県からも駆けつけて来られるお店でありお米や健康について熱く語る『MAGATANIA』さん。薬草などを活かした美味しい飲み物を提供してくれていたステキな古民家のお店『よもぎ』さん、ご家族そろってステキな『生木ラボ』さんが作られている生木をつかったすごくオシャレな木製食器など、滋賀の土地のものを活かして、それぞれ仕事をされていらっしゃったのは、かなりステキに見えました。

さらに、他府県から人を地域に呼び込む力が潜在的にはあると思ったのでアピールの仕方などをさらに重ねていけばよりたくさんの方に移住先としての候補としてあげてもらえるのではないかなと強く感じました。

素晴らしい魅力が詰まった滋賀県。人に教えたくないほどの素晴らしさを感じました

いろんな古民家がある地域もたくさん日本にはあると思いますが、こんなに、人に対して優しい地域も珍しいのではないかなあと思いました。それくらいに、すでに移住者の方もみなさんがおっしゃっていて、わたし自身も、会う方、会う方、ステキな対応をしてくださる方ばかりでかなり感動しました。

移住者に対しても優しい地域なのは本当にありがたいことです。それとは、反面に滋賀は、とくに南の方の人口が増えてきてたくさんの他府県からのベッドタウン化していますがそれは、良さでもあり、地域の特色みたいなものはどんどん失われてきている印象も強く少し寂しい面でもあります…。

ですが、それこそ、今回伺った地域は雪の面などや、山の上の方など、見る人にとっては不便かもしれない地域に、人の良さや、温かさが滋賀にも残っているのだと知れたこと。
だからといって田舎すぎるわけでもなく。新幹線の駅もあるし、高速にだって乗れる地域。


たまに少し出れば、なんでも一通り揃っている地域も滋賀にはあるし、自然もあるし、お寺や神社など、歴史的なものも本当にたくさんある。今までは、そんなに特色もない…なんて思っていた時期もあったけれど(笑)
滋賀は、他府県にはない魅力が実はかなり詰まったポイントが高い地域なんだと滋賀が大好きになる、あらためて思い直すよい機会になりました。

移住後の生活が鮮明にイメージできた

雪のこと、学校のことなどの疑問は全て解決することができました。移住したあとのイメージができたことは、本当によかったです。さらに、すでに、移住してこられた方ならではの教訓…「知り合いをたくさん作る」「本物かどうかを必ず自分で確認する」「相手を批判しない」「自分の価値観を押し付けない」「闘わない」「冬、雪を恐れない」など、たくさんの名言もしっかり受け取らせていただきました。アドバイス通り、雪の時期にまた伺いたいと思います。

滋賀の魅力をもっと多くの人たちへ

もともと、滋賀出身ではありますが、両親は、喜界島出身でどちらかというと新興住宅地に住んでいたので滋賀の昔ながらの雰囲気はあまり知らずに育ちました。そのあと、滋賀を出て、関西や、関東韓国、シンガポール、インドネシアと行ってきましたが、あらためて、滋賀にもこんな素晴らしい地域があることを知れたのはこのいろあわせさんのイベントの企画のおかげさまでした。
地域だけでなく、たくさんのそこに住まれる移住者の方の声をたくさん聞けたのもとてもよかったです。
滋賀の魅力は、アピール次第だと思ったので、もっとより自然や自分を人を愛することができる人が集まってきて、より地域の活性化にも繋がるのではないかなと思いました。
滋賀の田舎も都会も、なんでも揃う感じも歴史も、自然も味わえるという、全部揃っていた、その魅力をもっと全面に出せたら良いなと思います。

移住プランの参加後に感じた新しい自分

滋賀に移住したあとの、仕事や暮らしについてのイメージがかなりできるようになりました。 質問もたくさんさせていただいたし、実際に滋賀にも拠点を置かれていらっしゃる方のリアルなお話もたくさん聞けたことも すごくよかった。 そして、何よりたくさんのステキな方たちがいるとわかったことはかなり大きな収穫になって満足しました。
滋賀の溢れる魅力を体験しながら、たくさんのリアルな質問をさせてもらってお話も聞けて大満足になった上で、そこで、おわりではなく、レポートを書く…。 これを書きながらも、ますます滋賀のことも好きになるし、よりたくさんの方に滋賀のことを広めたいなとも思いました。 体験するだけでは、終わらない、目的を明確にしての自分の中での答えや、まとめにレポートはなるので、大人になるとこういう機会もなかなかないので、ワクワクしながら書かせていただきました。 こんな企画側も、体験する側にもどっちにも嬉しい企画はなかなかないと思います。 ぜひ、またこういう企画をどんどんやってほしいと思います。 全体を通しても、今回、本当に参加できてよかったなあと思っています。 同じような氣持ちで参加されている仲間にも出逢えてそれも、またとっても嬉しい出来事でした。 この全ての巡りあわせに感謝の氣持ちでいっぱいです。 企画してくださり本当に本当にありがとうございました!!(40代・女性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?