図01

【体験レポート】あたたかい暮らしが出来るまち 甲賀①

1泊2日で企業訪問を兼ねた滋賀県の体験滞在をさせて頂きました。

【人が集う村のような姿を目指す仕事】

1日目は、寺庄駅から車で数十分程度のところにある甲賀いこい村くらしモールという敷地内にある株式会社レークケア様にお邪魔しました。
平成24年創業の医療、介護、福祉関連事業を展開している会社で、西村社長様と従業員数十名で運営されています。

今回、地元コーディネーターを担当して下さる安達みのりさんが主催されている、女性の起業・就業支援や、多様な人材を求める企業に「学び」と「繋がり」の機会を提供されている“ミノラボスクール”が偶然にも、もともと見学予定だったCOCCALAという、主に障がい者の方が働かれているお洒落なベーカリー&カフェの一部で開催されるとのこと。

こちらのベーカリー&カフェ様のパスタランチタイムを楽しませて頂き、また、株式会社レークケア:西村社長様のお話を聞かせて頂きました。

レークケア様の土台である「甲賀薬局甲南店」は、1995年に現在のマックスバリュというイオン系列のスーパーの一角で開局されていたそうです。
20年以上支えて頂いた地域の方々へ恩返しができる企業になりたいと、2013年に独立後、病院・介護施設・薬局が連携した医療モールを作ることで、安心して暮らせる「地域見守りネットワーク」作りを目指して様々な取り組みに挑戦されていて、これまで薬局での健康相談や在宅対応、お客様の中から講師としてお願いをして、カルチャースクールなど…地域で必要とされる事業展開をして皆様方にご賛同を頂いたそうです。

その他にも、全国実力薬局100選というものにも6年連続選ばれ、市町村や自治体や地域で奮闘されている企業、Dr.と協力をしながら、タイトルの通り、目標とされている“人が集う村のような姿”を目指しつつ、レークケア地域見守りネットワークで社員一丸となった結果、今まで地道に展開されていた事業など多くの企業様に評価をして頂いたそうで、講演活動をされたり、日本全国の同業者からも注目されているので、観光バスなどで同業者の方達の見学や実地実習者さんを受け入れてきたそうです。

また、西村社長様が『130名のお客様の名前を覚え、こまめに絵手紙を書いたり、社員へも絵手紙の良さを伝えている』というお話の中で、とある老夫婦様宛ての絵手紙の実話で、その老夫婦様のご主人が亡くなった後、西村社長様からの絵手紙が大変喜ばれたというお話はとても心がほっこりしました。
その他にも、ご自身が大病され…お客様を元気づけようとしていた自分自身が当事者になったという辛いご経験が、より一層…株式会社レークケアという会社を通して、“命の使い道 使命感”を感じていると深いお言葉をお聞きして感慨深い気持ちでいっぱいになりました。

もしも、滋賀に移住したら…就職先でお世話になりたいと思った素晴らしい企業様でした。お忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)m

【販促に欠かせない「のぼり」「旗」「垂れ幕」を日本全国へ!】

水口駅から車で数十分程度のところにある上西産業様を訪問しました。昭和47年創業、幅広い商品ラインナップを展開され、旗・幕・のぼりをはじめ、タペストリーや小売店等の大小の販促ツールまで顧客ニーズに合わせた企画提案〜商品制作までオリジナル性とクオリティーが特徴で、上西社長様と従業員数十名で運営されています。
上西産業様では、管理部の総務経理課課長の吉本様に会社パンフレットに沿って会社概要の説明とお土産も頂きました!有難うございますm(_ _)m

会社概要の説明後は、すぐに工場見学ツアーをして下さいました!

上記が、元となる原材料だそう。車輪のような形で原材料として仕入れているんですね。でも、なぜこのような形なんでしょう?

上記のような、のぼり棒が出来るのですね。

上記のような、のぼりの先端のキャップも併せて作られていました。
掲載した以外の工場見学もしましたが、撮影禁止ということで残念ながら写真はありませんが、そちらも大変興味深く見学させて頂きました!

今まで、のぼりやタペストリーを見て…製作している会社様を想像したことはありませんでしたが、上西産業様の企業見学後はずーっと、“上西産業さんだ!”っとすぐに頭に浮かぶようになりました。
その他にも、通販事業で日用雑貨も取り扱われているそうで、その中の携帯用長靴が大変気に入りましたー。欲しいなぁ。

また、上西産業様の企業目標として…社員が安心して働ける会社であり、社会に信頼信用される会社であり続けることや、働き方改革を支持していて…ワークライフバランスを推進して皆が安心して働ける環境を目指しているので、従業員としても働きやすい、ステキな会社様だなぁと感じました。
お忙しい中、企業見学ツアー有難うございました!

【水口町で地域の方々との座談会♪】

夜は、タイトル通り…座談会で安達さんのミノラボスクールの生徒様や、ご近所のママさんや実際に東京から移住されたご夫婦、はたまた甲賀市水口町の自治会長?さん、甲賀市役所の方も参加して下さいました!

上記が、座談会会場の古民家を改修した“みんなの居場所”という、主に?こども食堂として利用されている施設だそうで、懐かしの古民家でした。

そして、そのママさんのお一人が料理教室や宅配弁当なども作られているとのことで、その方お手製のお洒落でヘルシーな弁当&デザートを食べたり、自治町会長さんが持ってきてくれた、水口町特産の水口かんぴょうをひとくち食べさせていただきました。この日の座談会は、貴重なリアル甲賀市水口町のお話や情報を聞くことが出来ました!
甲賀市…移住したら、やきものはもちろん…あたたかい皆様に囲われてとても幸せに暮らせるんだろうなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?