双葉さん1

【体験レポート】ほっとする温かさを、ぎゅっと体感。彦根・犬上

元々の予定は9月30日、10月1日の犬上郡を満喫するプランでしたが、台風24号の影響で残念ながら1日のみに急遽変更。
マンツーマンで彦根・犬上をぎゅぎゅっと体験してきました!

東京出身、滋賀に旅行に来たことをきっかけにいつか住みたいと思うようになりましたが、なかなか仕事に巡り合えず、すぐに滋賀移住は実現せず、今は京都で住んでいます。

今回のプランでは、彦根に降り立ち、まずやってきたのはtemincaという古民家。(株)いろあわせさんにお邪魔しました。スタッフの方と昼食をとりながらお話をしましたが、スタッフみんなが、立場に関係なくフラットに話ができる状態になっていたのがとてもよかったです。本音で言い合えるような環境ができていて、今の職場は縦社会なのでそんなこと言えないし、いいなぁと思いました。

赤こんにゃくや、琵琶湖八珍の小鮎の甘露煮・えび豆と、滋賀らしさを感じる昼食も良かったです。


その後は、犬上にある双葉工芸さんにお邪魔しました。

染物工場と聞いていたので、職人さんはきっとお堅い方なのだろうな、とイメージしていましたが、とても柔和な人たちで、気さくに色々とお話ができました。

とっても細かく作られた型!
真っ白な手ぬぐいに、黒の染料で型が描かれ、その型通りに色を乗せていくこと6回。


ひこにゃんの手ぬぐいが完成!

初めての体験でしたが、職人さんから「うちで働かない?」と言って頂けたのがちょっと嬉しかったです。楽しく染物体験ができました。

飼われている犬もとっても可愛かったです!


最後は彦根コーディネーターの久保さんとまち歩き。

足軽屋敷という歴史ある建屋を見学したり、どこを歩いてるのかわからなくなる路地を歩きました。素敵なカフェや雑貨屋さんもあることを知りました!

&Anneは入るととっても静かで、お菓子のいい匂いが立ち込めていて、雑貨や本の置いてある空間に癒されます。マフィンも変わり種な種類に目移りしながら、ついつい購入!とっても美味しかったです。

最後は自転車をちょっと借りて、琵琶湖へ。
台風のあとの静けさなのか、穏やかな水面と夕暮れに心が癒されました。やっぱり湖岸に住みたいなぁ。

1日はとっても短かったのですがとっても満足でした!

ほっとする距離感でいてくれる人の温かさと、都会だとどうしても薄くなりがちな、人とのつながりの良さを改めて感じることができました。

滋賀移住への気持ちがぐぐっと強くなった1日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?