9月21日(祝・月)住宅取得に関するお金の講座と住宅見学会のお知らせ

告知です☆

住宅に関するお金って、謎だらけじゃないですか??

素箱コンセプトハウス
×
一般社団法人Mother Tree

始めに、住宅を購入する際のお金のことや、住宅ローンについての講座は、ファイナンシャルプランナーさんから。

後半はお茶を飲みながらフリートーク。
会場であるコンセプトハウス、素箱SUHACOの見学会もできます。

木の暖かい温もりや香り、自然光あふれる家です。明るい日差

もっとみる

展示(古関裕而と福島民報展)

古関裕而と福島民報展
~新聞と写真で振り返る古関裕而の功績~
日時:9月13日(日)~9月27日(日)10時~19時
今回は、東京オリンピック・マーチ、わらじ音頭、コロムビア音楽まつりなどにつての記事がパネル展示されています。入場無料です、ぜひ見に来てください🎶

もっとみる

ペイフォワードカフェ実現に向けて。

ふくソラボの一條です!

自分が行う活動のひとつに、ペイフォワードカフェがあります。

先日、第4回ペイフォワードカフェの開催に向けた準備合宿を行いました。

Go to トラベルキャンペーンを利用して、福島市内の旅館に一泊二日♨️


プレスリリースやWeb広告といった広報準備をしたり、
パンフレットのリニューアル作業をしたり、HPの更新などなど...

コアメンバー3人が集結して、必死にPC

もっとみる

よつかど本棚(パンフ:貸し出しと持ち寄りのルール)

【貸し出し】
・ 貸し出しはひとり1冊、2週間です。
・ 借りたい人は、スタッフに声をかけてください。貸出簿に記載します。
・ 返すときは、開館時間内に来館し、スタッフに直接手渡してください。
<貸出簿の記載事項>
貸出/返却日、名前、連絡先(電話、メールアドレスなど2つ以上)、書名
※ 貸し出しできない本もあります。ご了承ください。
※ よつかど本棚の本には、読書体験を共有する目的で、読んだ人が

もっとみる

よつかど本棚(ゆるふわ座談会 雑誌『ビッグイシュー』)

2020年9月30日(水)よつかど本棚ゆるふわ座談会 雑誌『ビッグイシュー』を開催します。

プロのジャーナリストが執筆し、ホームレスの人々が販売する雑誌『ビッグイシュー』。多様なテーマを当事者目線で取り上げている記事は、きっと世界を広げてくれるはず。

座談会では、「みんなで同じ記事(テーマ記事)を読む時間」と「自分の気になる記事を読む時間」を設けます。飲食物の持ち込みOK。見学だけでも大丈夫で

もっとみる

よつかど本棚(2020年9月のテーマは『月』)

日中は暑くても、朝晩は空気が変わってきましたね。

よつかど本棚9月のテーマは「月」。月は、満ち欠けによってさまざまな顔を見せてくれますね。🌜🌝🌛 紹介本の切り口もさまざま。お楽しみください~

協力店からのおすすめのコメントは、館内限定でご覧いただけます。

もっとみる

よつかど本棚(感想カード)

よつかど本棚の感想カードでコメントをつなげていこう…
レスポンスは強要しません!が大事に❤️します。『こっそりごっそりまちをかえよう。』『世界で一番幸せな国フィジーの世界で一番非常識な幸福論』にコメントが寄せられました。ペイフォシリーズです。

「よつかど本棚」とは
まちなか交流施設ふくふるでは、「1人で過ごせる場所づくり」「いつものみんなで集う場所づくり」「新しいきっかけを生む場所づくり」の一環

もっとみる

よつかど本棚(持ち寄り:ペイフォワードシリーズ)

よつかど本棚に本箱ペイフォワードシリーズができました。オーナー手書きの書評付き。人と人とのつながりを広げ、コミュニティを育みたいというペイフォの思いは、よつかど本棚に同じです。固くなりがちな頭、狭くなりがちな心によく効く本がそろいましたので、ぜひ読んでみてください。貸し出しOKです。

よつかど本棚(雑誌『ビッグイシュー』)

プロのジャーナリストが執筆し、ホームレスの人々が販売する雑誌『ビッグイシュー』。福島県では取り扱いが少なく、手に入りにくい雑誌です。ふくふるでは定期購読していますので、いつでも最新号をご覧いただけます。

定期購読すると、雑誌と一緒に「読者のみなさま」というお手紙が届きます。これがまたイイ。皆さんにもご覧いただけるようにと、ファイルしてます。読めるのはここだけ!

よつかど本棚(2020年8月のテーマは『涼』)

よつかど本棚8月のテーマは「涼」。梅雨明け以降、暑い日が続いています。いろいろ集まりました~。猛暑の中の「涼」を探しに、ぜひふくふるにお越しください。

協力店からのおすすめのコメントは、館内限定でご覧いただけます。

もっとみる