見出し画像

【福島グルメ コンプリート】

今週は「内外情勢調査会」という時事通信社が主催する講演会の講師として、福島県の郡山市と福島市を訪ねました。

これまでもいわき市と会津若松市の支部にお呼ばれして、今回で福島県四支部コンプリート。こんな私に依頼してくれた事務局の皆さんに心より感謝いたします。

☝️福島県の人口は約180万人、私の住む山梨県の80万人とは比べ物にならないほど大きな県です。

いわき市・郡山市・福島市の人口は30万人規模で、山梨の甲府市とほぼ同じ。ゆえに福島県には甲府市が3つもあるということw、こりゃケンカにゃなりません(^^;

さて最終日の福島支部での講演会、さすがに県庁所在地だけあって錚々たる参加者が集まりました。日銀の支店長はじめ全金融機関、自治体の長や県議、地元メディア、商工会議所会頭、陸上自衛隊、教育機関…。流石に今日は『ぶっ◯すリスト』は封印しました(^^;

かの震災以降、人口が減っている福島県。風評被害もまだまだ根強く残っているとのこと。懇親会で聞いた生の話は心が動かされました🙏🏻


👤スーパーの社長だったのに、さしてグルメではない私。それでもご当地の名物の一つも食べてみようと出発前から企んでおりました。

①いわき市で「目光(メヒカリ)の唐揚げ」

②会津若松で「ソースカツ丼」と「馬刺し」

③郡山市ではご当地ラーメン「郡山ブラック」

④福島市では「円盤餃子」

これら庶民の美味しさを低予算で堪能いたしました!


☝️写真は福島駅西口駅前、駅の真ん前にあったヨーカドーは、ここでも閉店して大きな建物だけが墓標の様に聳(そび)え立っていました。

駅前はその街の顔、今後はこの様な光景が増えないことを祈りたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?