旅再音【たびたびのおと】㉖福島県下郷町

いい日旅立ち、皆様旅に出てみませんか?ごきげんよう。
日本全国の47都道府県を旅した私が、更に2周目に挑むとしたらどこにしようかを妄想します。行く気力があればその妄想を実行できればと思います。では今日もヨロシク。

福島県・下郷町

今回は福島県です。東北に震災以降は行く機会がないのですが、
大きな災害があってもうかなりの月日が流れてしまいました。
福島県は母と猪苗代湖を見に行ったくらいで、新幹線で通過したことはあっても、旅したのはその一回だけかも。なので、東北新幹線で何度か通過してますが、下車していない県庁所在地の福島市は群馬県の前橋市と同じになりますね。行ってない県庁所在地は前橋くらいと言った気がするので訂正しますね。
猪苗代湖は白鳥を観たいと母が行ったので行ったんですが白鳥はいませんでした。その後は会津若松を見ただけなので、これ以外から選びましょう。
候補としては、福島市、喜多方、郡山、いわき市、磐梯山、五色沼、大内宿あと温泉もいくつかあるようです。喜多方ラーメンが実は一番気になりますが、ラーメンだけ食べに行くのもどうかという気がします。ネットで他の候補を調べますがもう一つインパクトのあるところがないかな。せっかくなので県庁所在地のある福島市にしようと調べたんですがアピールポイントがイマイチかな。特にこれというのがないし、いわき市か郡山市もいいところもありそうですが決め手がない。ネットに載っている観光スポットのランクで決めると1位が鶴ヶ城の会津若松市でもう前に行ってるので、2位五色沼、3位大内宿で五色沼も良さげではあったのですが、歩くのがしんどそうだったので、3位の大内宿に決めます。五色沼ゴメンですね。
という訳で、大内宿のある下郷町に決定です。江戸時代風の街並みを味わえるようですね。そういう感じは嫌いじゃないけど、規模が小さいらしいので現実に行くなら、他の地域と組み合わせないと。遠いしね、連絡が調べないとわからんけど地図で見ると会津若松市や喜多方には近そうなんで、念願の喜多方ラーメンでも食べれたらいいかなと。まあ、いざ行くとなれば、そのあたり色々考えるのも楽しみですし、行くならその時考えよう。一応は目的地は決めたという事で。もしも現実に行けるとしたら、福島をもう少し回れたらいいかなと思います。なかなか復興は簡単ではないと言うのはわかってますが、復興に少しでも協力できたらいいかな。いろんな風景を見ることができたら、感じられたらいいですね。


頑張ります。