見出し画像

今週のヒット飯(5/20~5/26)

もうすぐ衣替えだー!暑いわけだ。
大規模な衣替えはやらないんですが、子どもたちの服はスペースがあまりないのでちょっと移動。

子どものサイズアウトした靴下やスパッツを捨てるついでに、自分のいらない靴下を引き出しから抜き出したら、引き出しがスカスカに!

スッキリ!

そんな5月の夜ごはんいってみよー

5/20 月曜日

【八宝菜】

豚肉がちょっとある
白菜がある…八宝菜にしよ〜

新玉ねぎはスライスして
かつおぶしとしょうゆで。

アボカドはマヨしょうゆに
和風スパイスをパラパラ。

さて、火曜10時からやってる
「燕は戻ってこない」

森崎ウィンくんが出てるのだー

この間最後にちらっと登場したから
次はいっぱい出るはず!

5/21 火曜日

【BIGソーセージ】

いちいでゲットしたBIGソーセージ!
リサスでGETした粒マスタードで!

ラディッシュはいただきもの。
めっちゃおいしい☺

三角の春巻みたいなのは
中身ピーマンと思いきや
カレー味のベジそぼろ。

さて、もう蚊が出てきてますね。

顔を3ケ所と
指を1ケ所刺されました!

ちょっとー
出てくるの早くない?

5/22 水曜日

【カレーライス】

この間たくさん作った
ベジそぼろを使っちゃいたい!

カレーに混ぜちゃいました。

鶏むね肉のカツをのっけて
カツカレーに。

薄切りにして
袋の中でパン粉まで付けちゃいます。

大さじ2くらいの油で
揚げ焼きにするとハードル低い!

さてさて、涙の女王
全16話観ましたー♥

一気に見たから
目がショボショボする😆

主人公は死なないよね…
って思っても

ドキドキしちゃうー
めっちゃ泣いた!

5/23 木曜日

【鶏むね肉と玉ねぎのあっさり炒め】

娘から「この料理名なにー?」って聞かれたので
「うーん…鶏むね肉と玉ねぎの…あっさり炒め?」って答えときました。

料理名がある料理ばっかりだと思うなよー

ごぼうを甘辛に炒めたやつは
実家からのもらい物。

ぶつ切りのタコは
青じそでおめかし。

さて、今日は暑かったけど
ギリエアコン無しでいけた☺

明日はエアコンクリーニングの日だ〜

5/24 金曜日

【浅漬け】

暑くなってくると
食べたくなる〜

白菜ときゅうりとにんじんで
浅漬け!

梅昆布茶の昆布を刻んで
入れてみました。

トマトは玉ねぎと青じそをのっけてサラダに。

厚揚げとキャベツのガッツリ炒めには
大豆ミートも混ぜてみました。

デサートは宇和ゴールドって柑橘。

さて、ヒマワリの種が届きまして。
オットいわく「大リーグでよく見るやつです」

口の中に入れたら…バーベキュー味だ!

正解の食べ方が良くわからない😂

5/25 土曜日

【中華おこげのきのこあんかけ】

「あのごはんカリカリしてあんかけのやつ食べたい」って娘からリクエストのあったやつ作りました。

カリカリ、ザクザクのおこげに
とろ〜りきのこのあん。

ゆるベジのフリージングの本にのってます。

あとはレンジでチンジャオロースーと
フライパンでじっくり焼いた大根も。

さて、明日は子どもたちのマイナンバーカードの更新で福島駅の西口まで。

私だけでいいなら平日に近所の支所でもらいたいんだけどさー。本人がいないともらえないじゃないですかー😓

しょうがないので休みの日にわざわざ出かけるっていう。ふぅ~

5/26 日曜日

【きゅうりの三五八漬け】

三五八漬けって知ってますー?

福島県ではメジャーなんですが
麹で漬けたお漬物です。

ぬか漬けはちょっとハードル高い
って人にもおすすめ。

なすがたくさんあったので
ハンバーグ種を挟み焼きに。

新じゃがは明るいところに置いといたら
緑っぽくなってきたので
あわてて全部圧力鍋で蒸しましたー

ソルト&ビネガー味に
炒めました!

ふきは実家からのもらい物☺

さて、再来週に初めての定期テストがある子どもたち。

「計画立てるように言われたー」

学校でテスト計画を作成したらしい。

帰宅…勉強…ごはん…勉強…就寝

「絵に描いた餅」的な計画を作成する息子😂

今週のヒット飯は?

きゅうりの三五八漬け!
夏野菜がでてくると三五八漬けの素が目に留まる。

きゅうりが一番作るけど、大根とかにんじんとかもgood!
ズボラさんにおすすめの体にいいお漬物だよー

今週もお疲れさまー!

【番外編】今週のヒット卓球練習方法

じいちゃんが孫たちのために卓球の練習方法を書いてくれた。
カットマンの初歩とロングマンの初歩。
せっかくなんで、canvaで見やすくしてみたのがこちら。

がんばった…わたし。

子どもたち、未だにラケットを学校に持って行ってない。
速く新しいラバーに慣れてほしいのに…

他の1年生がまだ学校にあるラケットで練習してるから、自分たちだけMYラケットを持っていくのがはばかられるようです。


よろしければサポートお願いします!