熱狂ストレッチ

ストレッチ…嘘…痩せない…

どうして頑張って毎日ストレッチしてるのに痩せないの?

っていう疑問にお答えするnoteになります。

先に結論からお伝えすると

「ストレッチは絶対に痩せません。」

そんな理学療法士の国家資格をもっていて、本人が-50㎏のダイエットに成功したからこそお伝えできる内容をお伝えします。

僕の自己紹介はこちら

 世間ではストレッチは痩せるし、カラダを柔らかくしておけば痩せる!なんて言われてますよ

もっとみる
どんどん拡散お願いします。笑
5

【開脚固い】肩をグルグル回していたらいつの間にか開脚ができているストレッチ!

【股関節固い】正座でバウンドしてたらいつの間にか開脚ができているストレッチ!
https://youtu.be/06iBmmOWMns


【note】「開脚ストレッチ」方法をまとめて本にしました!
https://note.com/karadanobasu/n/ndbe4662f3b36

✔︎100分の動画
✔︎80枚以上の写真
✔︎4000文字のテキスト

一つ一つ写真付きで丁寧にわかりやす
もっとみる

ありがとうございます(^^)/
12

【二律背反】肩こりを改善と人を殴るのは隣り合わせ

最近、少しずつだけどプロボクサーの方から
「ストレッチ受けてみたいんですけど、どこに行ったら受けられますか?」という個人的に連絡が来るようになってきた。

めちゃくちゃありがたいし、是非試してもらいたい。
6月中はプロボクサーやボクサー仕様のストレッチは初回だけ無料でやって行こうかな?と思っているのでどんどん紹介してもらうと助かります。

ボクサーに対しての認知は僕はまだめちゃくちゃ弱いのでどんど

もっとみる
あざす!!
1

運動している人必見、肩甲骨の可動域を出すと嬉しい5の理由

肩甲骨の可動域を出すと沢山良い事がある。
スポーツで言うなら
①腕のリーチが伸びる
②ハンドスピードが上がる
③可動域制限による疲労が少ない
④密着状態でもパワーを出せる
⑤引っ張る力が強くなる
等があると思います。

日常生活でいうなら
①物が取りやすい
②肩こりがない
③首こりがない
④頭痛が減る
⑤怪我のリスクが減る
等があると思います。

理由としては、肩甲骨と背中(胸椎)は連動して動くの

もっとみる
俺の方がスキだよ!
2

O脚改善

一昔前は上の図のように膝が付かない、腿が付かない、足首が付かない。
それらをO脚と呼んでいた。
しかしこれだと、要するに太っている人は太ももの肉もつくのでO脚になりずらいって事?という、違和感がある。
なので今はミクリッツ線といって、付け根と膝と、足首が真っすぐなのかどうか?で評価するようになった。
ちなみに上記の画像、このミクリッツ線でみるとこの【O脚】は真っすぐで、むしろ【正常な足】というのは

もっとみる
俺の方がスキだよ!
4

柔軟性でゴルフのパフォーマンスアップ

ゴルフで柔軟性がいるのか?

僕のお客様でゴルフをやられている人は基本的に身体が硬いです😅
スコアも本当に様々で、100切れないっていう人と、70台っていう人バラバラです。
そう考えると柔軟性ってゴルフに関係あるのか?とも思うんですが、実際自分の体の使い方に向き合って、ここまで体が捻じれるようなれば、スコア伸びる!と分かっている人は柔軟性だけで「ドライバーの飛距離が120ヤードが200ヤードを超

もっとみる
あざす!!
1

薬で肩こりはよくなる?

リモートワークで肩こりや腰痛になっている人が増えている。
歩く量が自粛のせいもあり、圧倒的に減ったからだ。

コリを薬で治そうとする人がいる。
結論から言うと薬では良く治らない。
僕は医者ではないので、何かしらの腫瘍があるとか、薬によってその腫瘍を解かせるとか、そういった物があれば別だけど。
勿論、消炎鎮痛剤とか痛みを取るとか不快感を取るとかの薬はあると思う、それは治っているのは違う。

考えて欲

もっとみる
俺の方がスキだよ!
4

縄跳びは本当に凄かった

縄跳びを飛び続けて半月以上たった。

跳んでいるうちに「あれ?これってダイエットどころじゃなくて、頭がめちゃくちゃ良くならないか?」と思うようになった。
あやとびを練習して、はやぶさを練習してようやく気付いたんだけど、手と足の動きが全く違う動きを同時にやっている!と思った。
僕はリズム感がないのだが(よく14年間もボクシングやっていたな、、、)ピアノの様に手と足を別々に操るのが苦手だ。剣の舞とかい

もっとみる
俺の方がスキだよ!
8

パンチを強く打つ方法

先日、オンラインジムで行われたワタンゲ先生のボクシングの話が目から鱗だったので少しだけ内容を。

自分の身体をどうやって操るのか?支配しているのか?というのが大事。
「脇を開いちゃうんだよね」というボクサー、「顎が上がってしまう」というボクサー、5秒で解決する方法がある!!
でも、結論いうと脇が開くから弱いわけではない、顎が下がるから強いわけではない。という事が念頭に置いておいて欲しい。
僕も最初

もっとみる
あざす!!
4

2週間で8キロ減らす方法

僕はボクシングをプロアマ含めて14年間やってきました。
そんな中で、1週間で5キロ減らした事もあるし、一日で3キロ減らした事もあります。
当然ですが、ここから書いてあることは決してからに身体に良い事ではないです、どうしてもやらなければならない!やってみたい!!という人は是非参考にしてみてください。

僕はこれをやっていたおかげで空腹感や脱水を耐える閾値といいいますが、「もう無理!」のボーダーが異常

もっとみる
あざす!!
3