見出し画像

O脚改善

一昔前は上の図のように膝が付かない、腿が付かない、足首が付かない。
それらをO脚と呼んでいた。
しかしこれだと、要するに太っている人は太ももの肉もつくのでO脚になりずらいって事?という、違和感がある。
なので今はミクリッツ線といって、付け根と膝と、足首が真っすぐなのかどうか?で評価するようになった。
ちなみに上記の画像、このミクリッツ線でみるとこの【O脚】は真っすぐで、むしろ【正常な足】というのは、足首がうちに入りすぎ、足首の外反が強い状態と言える。

画像1

そういうオタクくさい、インテリクソ眼鏡っぽいごたくはどうでもよくて、さっさとO脚を改善する方法を教えろよ!!と思うのもごもっとも。

即効性を出すにはこの二つのエクササイズがお勧め

①足首、膝、腿を内に入れながら、足首と足首をくっつけながら踵の上げ下げ
②出来るだけつま先を外に広げ、かかとが絶対に離れないようにカカトの上げ下げ

これをやると速攻で改善したかのように見えるので是非お試しあれ。
何度も何度もやると少しづつ内に入るようになってくる、よりキープをしたいのであれば、外側の柔軟性を上げるのがお勧め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?