股関節を柔らかくする


股関節と聞くと少し前にこんな本がめちゃくちゃ流行ってベストセラーになった。


股関節と聞くと、みんなビキニラインだと思う人が非常に多い。
勿論間違ってはいないんだけど、正解ではない。

日本語で曖昧な言葉で『股関節』と言っているが、解剖学では『股間』という部位は存在しない。
英語では確りとこの辺を明記してくれる。

・肘=エルボージョイント
・膝=ニージョイント
・股関節=ヒップジョイント

つまりお尻だ、英語ではお尻を指さして股関節という。
もっと厳密にいうとお尻の中。
股関節はボール&ソケットになっていて、レゴブロックの様にはまっているのだ。

ここを柔らかくするには単純に内側だけを緩めればいいという風にはならない。
立体的に柔軟性を付けていく必要がある。
立体的に柔らかくなった一つの指標が開脚になるわけだ。

開脚が出来るようになれば、股関節周り、強いては骨盤周りの筋肉が柔らかくなっていると評価していい。
だから開脚ができるようになると。

・足が上げやすい
・階段の上り下りが楽
・腰痛になりづらい
・姿勢がよくなりやすい
・ムクミ解消
・痩せやすい
・美脚になる

等といった付加価値がついてくる

コロナの影響で外にあまりでづらいからこそ、室内でストレッチをして免疫を付けるのは凄く大事。

開脚が開くようになるストレッチの動画を上げてみました。
是非自宅でストレッチして開脚を開けるようにしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?