見出し画像

薬で肩こりはよくなる?

リモートワークで肩こりや腰痛になっている人が増えている。
歩く量が自粛のせいもあり、圧倒的に減ったからだ。

コリを薬で治そうとする人がいる。
結論から言うと薬では良く治らない。
僕は医者ではないので、何かしらの腫瘍があるとか、薬によってその腫瘍を解かせるとか、そういった物があれば別だけど。
勿論、消炎鎮痛剤とか痛みを取るとか不快感を取るとかの薬はあると思う、それは治っているのは違う。

考えて欲しい、筋弛緩剤の怖さを。
塗り薬で筋肉が緩む、飲み薬によって筋肉が緩む。
それって特定の筋肉だけ緩ませることが本当に可能だと思うのか?って言う話。
塗り薬は100歩譲って塗った場所にだけ効く!ものだとして、そこに塗られた成分は揮発していくという事なのかな?
どっちにしても、皮膚ではなくて筋肉にアプローチしている塗り薬ってなったら、どうなっても吸収して体内に入り込むっていう事になる。
血液を通じて、身体に広がると考えられる。飲み薬も同じ、狙ってない所にも必ず影響がでる。
一番影響が出ると困る場所は心臓、心臓は意外と意識されてないがガッチリ筋肉で動いている。というよりは筋肉で出来ている。
これが弛緩してしまったらどうなるか?血液を送る力が弱くなる、酸素が行き届かなくなる。最悪活動を停止してしまう。
それって死んじゃうって事になる。。。。

つまり市販で売っている薬にそこまでの効果があったら売れなくなってしまうので、市販で変える薬では肩こりは治らないっていう事になる。

肩こりの原因はどこ?

多くの人が肩甲骨の動きが悪い、もしくは動かしていない人が多いです。

画像1

肩甲骨に付着している筋肉ってめちゃくちゃいっぱいあるんです。
肩回り、首回り、背中周りの何だったら胸やお腹のつながる筋肉もくっついていたりします。ここが自分で動かせるのか?そもそも動く状態なのか?それが重要だったりします。

柔らかくするには?

床に座った状態で右手で左の足の裏を左から掴みます

画像2

腿の後ろがきつい人は膝を曲げても大丈夫です。
掴んだ状態で足をけりだしてください、めっちゃ背中伸びると思います。
これがセルフで出来る肩甲骨はがしです。
まず動く状態にしてあげるという意味では効果的

結論どうしたらいいの?

タオルを持ってもらいます。
そして頭の上から、背中の下まで降ろしてまた頭の上まで上げます。
これだけです。
この時に肘は絶対に曲げないでください、だから硬い人だとめいいっぱい遠くを持った方がいいです。
バスタオルとかめっちゃ柄の長いものでやらないと肘が曲がってしまうか漏れません。
このストレッチ何がいいって、後ろで肩甲骨はグルングルン動いて、前は胸の筋肉が色々な角度で伸びています。

これだけで肩回りの動きをめちゃくちゃ良くできます!!
肩こり改善する動きになります。
肩こり辛い人是非試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?