松尾太陽

カバー曲の魅力。

昔は、カバー曲ってピンとこなかった。

好きな曲はもうメロディや歌詞が好きだから、そこで完結していた、というか。

浅はかだったな、と思う。

最初に衝撃を受けたのは、ももいろフォーク村。現在はしおこうじのフォーク村になっているのだが、とにかくこの番組では大好きなももクロちゃんが色々な曲をたくさん歌う。少し前の曲が多いから、元々の曲を知らないことも結構ある。うわぁ、これ好きだなぁ!と思う曲に出会う

もっとみる

宝物のような歌声

宝物のような曲に、歌声に出会った。

体温 / 松尾太陽

大切な君と出会い、日々が彩られていく。大切になればなるほど失うことに怯え、怯えながらも手を伸ばし、しっかりと握りしめる。

大切なことがあるから、怖いことが増える。

怖くても怖くても、大切にしたいくらい大切。

曲が進むにつれて、徐々に艶っぽく熱を帯びていく松尾太陽さんの歌声。聴覚だけでこんなに、暖かさ、を温度として感じることがあるなん

もっとみる

寝る前の習慣

ココアを飲む。水を飲む。明日読む本を選ぶ。目覚ましをセットする。好きな音楽を聴きながら細々と動いていると、そろそろ寝ましょうかね、という気持ちになってくる。

さらに、最近は好きな曲を小一時間くらい流しながら眠ることにしている。小さな明かりだけがついた部屋でベッドに入り、好きな音楽に集中する。この時間はとても眠りに近い。

今1番のお気に入りの曲は、松尾太陽さんのMagic。この曲の素敵なところは

もっとみる

松尾太陽『Magic』を聴いて、繋がったもの

松尾太陽さんが2021年1月15日に配信リリースした『Magic』をYouTubeで初めて耳にした時、ティザー動画の雰囲気と同じ、暖かく晴れた日に室内に入り込んでくる光の粒のようだと思った。

しかしある夜、外を散策しながらイヤフォンで『Magic』を聴いた時、当初の印象とは異なる、薄暗い中で瞬く星の煌めきを感じたと共に、ひどく懐かしい感覚を覚えた。

深夜のFMラジオの曲だ、と思った。

スマー

もっとみる
「スキ」をありがとうございます!!!!!!!!

超特急・タカシが「ソロアーティスト・松尾太陽」としての活動に懸ける思い(ホミニス)

超特急 タカシさんのソロ・アーティスト”松尾太陽”としての活動を紹介しているコラムです。こちらの記事は「ホミニス」にて公開中。

ソロでの楽曲は、ルーツミュージックとも言えるシティポップを今の彼の解釈で作り上げた作品になっています。

8日に「松尾太陽『うたうたい』ライブ&ドキュメンタリー」という番組が放送されるのでぜひチェックしてみてください♪

もっとみる

「The Brand New Way」MV

まさかこの曲のMVが公開されるとは思わず…!

ミニアルバム「うたうたい」の中で一番シティポップ感が強いこの曲で、トイカメラで撮影したというフィルム感がたまらなく好きです。

衣装もラッパズボン(死語でしょうか…)が80年代を彷彿とさせていて曲のイメージと合っていていいかもしれない…(!)

これは彼女目線でデートのシチュエーションなのでしょうか…笑
身長の高い太陽くんを少し下から眺める感じがたま

もっとみる

200916 【ライブレポート】ソロアルバム発売記念配信ライブ『うたうたい』

▼200917 音楽ナタリー

松尾太陽、ソロデビュー後初ライブで届けた明るい未来つかむための歌声「これからも見ていて」

▼BARKS

【ライブレポート】松尾太陽名義初ステージで「本当に幸せな時間でした!」

▼OKMusic

松尾太陽、ソロシンガーとしての“始まり”を告げる生配信ライブが大盛況

▼m-on-music

松尾太陽(超特急・タカシ)、デビューミニアルバム『うたうたい』発売記

もっとみる

うたうたいのRADIO

うたうたい関連で出演したラジオのまとめです。
少しでも多くの方にうたうたいが届きますように…!

▼8/30(Sun) Hit's FM「Viva Domenica!!」

▼8/31(Mon) e-radio(エフエム滋賀)「キャッチ!」

▼8/31(Mon)-9/4(Fri) FMぎんが「めざましFM786」
※コメント出演(月〜金まで同コメント)

▼9/1(Tue)-9/4(Fri) R

もっとみる

mellow.Pを聴き、夜を楽しむ。

体が自然とゆらゆら揺れる。夜、ひとりの時間を楽しむために好きな飲み物と読みかけの本を用意し、この曲をかける。

mellow.P / 松尾太陽

キュートで耳触りのいいメロディと、どこか刹那的な歌詞。その間を繋ぐような太陽くんの甘くて、でもどこか欠落を感じる歌声。その歌声を聴いていると、メロディが体に染み込んできて、歌詞が記憶を刺激する。現実から少しズレたような妙な浮遊感。

♬誰もが孤独に追われ

もっとみる

太陽と掌

直接、手を差し伸べられているような気持ちになった。その名前を表す、まさに太陽のような歌声だと思った。

掌 / 松尾太陽

松尾太陽さん自身が作詞作曲したこの曲。今、うたうたいとして素晴らしい歌声でたくさんの笑顔と勇気をくれている太陽さんの、その第一歩から、この先のこれからが丸ごと描かれているような1曲。そこから伝わってくるのは、太陽くんの強さと優しさ。彼が、歌うこと、歌い続けること、を選んでくれ

もっとみる