見出し画像

タカシくん27歳の誕生日、27首の推し短歌を捧ぐ

(サムネイルはなんばマルイにあるタカシくんの手書き"タカシやで!"。吹き出し可愛い。)

2023年9月23日ですね。ということはタカシくんの27歳の誕生日ですね。
こうしてお祝いするのは何回目なんだろう?とふと思って数えてみると6回目らしい。
熱しやすく・冷めやすい・好きが長続きしない私からすると革命です。もはや奇跡と言っても過言ではない。ありがとう、タカシくん。

ということで今年もタカシくんへの感謝を込めて愛をつらつらと綴りたいと思います!!!
何を書こうかな〜と考えていたときに丁度noteで"推し短歌"の募集を知りました。

一応文系とはいえ読書感想文、俳句など自分で文章を考えることは大の苦手。(じゃあ何でブログ書いてるの?っていうのは気にしないで)(オタクのクソデカ感情爆発ブログは別なのです)
しかし前からTwitterで"アイドル短歌"を見掛けて気にはなっていた…
この機会にチャレンジしてみるか…🔥

短歌初心者、ほぼ小説を読まないオタクが推しの誕生日を祝って短歌に挑みます。(…戦い?)
27歳になったタカシくんにちなんで、27首を目指して。
理想としては比喩表現を使った綺麗な日本語で作りたかったんですが、一首目が出来た時点で「あ、私には無理や。」と悟ったのでいつも通りドストレートな言葉になりました。ふはは。

これを読んでくれている人の大半はタカシくんのことを知ってるとは思うんですが、もし万が一"推し短歌"きっかけで読んでくれている人がいたときの為に我が推しを紹介させてください!!

史上初!メインダンサー&バックボーカルグループ「超特急」7号車 タカシ
・バックボーカル
・末っ子担当
・イメージカラーは純白
2011年〜 7人組。2018年にボーカル1人が脱退。
2018年〜 6人組。2019年にダンサー1人が休養後2020年に脱退。
2020年〜 5人組。
2022年に新メンバーの募集を発表し4人が加入、以降9人組として活動。

良かったらお付き合いください。



1.まだ違う 推しと呼ぶには 遠い距離
   だって顔が 好きなだけなの!

DISH//を好きになった流れで超特急のMVを見るようになった頃の気持ち。
「昔のDISH//の映像見てたらよく一緒に出てるし関連動画にも出てくる超特急。いやでもハマらんぞ。これ以上推しは増やさんぞ。MV見て曲聴いて、好きな顔だから画像保存してるだけだぞ!!!!」と言い聞かせていたのになあ(遠い目)



2.Oh jesus 輝き放つ 君は神?
   気付いた時には オタク爆誕

超特急をゆる〜く(ゆる〜く!!)追うようになってから初めてリアルタイムで解禁を見届けたMV。

見てもらったら分かるんですけど、まーーーータカシくんのビジュアルがええんですわ…かっこいい…
"ネオ・クール""美術館""現代アート"というMVのテーマも好き。超特急の圧倒的な顔の良さがあるから成り立つ設定。
あとなんと言ってもダンスverだよ!!タカシくん、踊りすぎだよ!!

これを見て「タカシくん…歌って踊って凄いねぇ…😭」と7推しが爆誕しました。
久しぶりに見たけどやっぱりタカシくん踊りすぎ…初見の人に「Q.この中に1人だけボーカルがいます。誰でしょう?」ってクイズ出しても絶対分からんて…

ドラマ「ヒモメン」の主題歌だから大量のヒモの中で踊ってるの、意味不明で最高。



3.空見てみ? 離れていても 繋がってる
   いつかは絶対 会えるから

過去のブログを辿っているとよく登場する「空見てみ?」
LINEスタンプになったりメンバーにいじられてたり、初期のタカシくんといえばコレ!という言葉。(インスタにもたまに載せてくれてたね、空の写真⛅️)
なに?どういう育ち方したらこんな発想を持った子になるの!?なんていい子なの!?!?



4.天使なの? ブログの内容 清すぎる
   あなたの声で 脳内再生

7推しの共通認識、【タカシくん=天使】
それを感じられる1つがブログの文章である。
タカシくんらしい優しい関西弁で綴られたブログは癒し効果抜群。人々の荒んだ心を浄化し、潤いを与えるのだ…(真顔)

26歳 成人男性がこの文章を書いているという奇跡。



5.初乗車 煌めく数多の ペンライト
   あなたを照らす 光になりたい

初乗車(※超特急のライブに初めて行くこと)はフェスでした。
大阪城ホールのスタンド最後列から見るペンライトの海が本当に綺麗で…
当時の私はその日に購入した白ペンラと赤ペンラを両手に1本ずつ持っていたんですが「もっと増やしたい…推しを照らしたい…気持ちを届けたい…」とすぐに思いました。ちゃっかりメ〇カリで過去ペンラ購入しました。

乗車したフェスの写真が無かったので代わりに2018年の単独ライブの写真📸



6."マジやばい" それしか言えない ライブ終わり
   歌って踊って 腹筋もするの!?

上と同じく初乗車の感想。
その日は「Party Maker」が披露されたんですよね…そう、超特急の中でも一際運動量がエグいあの曲…

(1:24〜 見てくれ。)
ダンスver見たときから凄いなとは思ってたけどライブでもやると思わないじゃん!?!?
生歌で腹筋しながら歌うボーカル、見たことありますか?私はあります。タカシくん、ほんっっっとーに凄い!!! 



7.守りたい 初めての感情 これは何?
   激重オタク タカシくんだけ

それまでのオタク人生は「わ〜♡かっこいい〜♡好き〜♡」という感じだった。オタクだけどライトなオタクと言うか…なんと言うか…
なのにタカシくんに対しては「1人で歌って踊って凄い…」「お給料777倍貰ってて…」「幸せでいてくれ…」「その笑顔、守りたい…」とクソデカ感情が爆発してしまうんだよな〜!!!好きだな〜!!!!



8.唯一無二 グループ守る その為に
   歌い続ける あなたの強さ

私が好きになったのは2人だったボーカルが1人になったタイミングでした。
5人のダンサーがメインで踊り、2人のボーカルがバックで支える。そんなグループの形を変えざるを得なくなったとき。
2人で歌っていたパートを1人で歌い、更にそれまで以上にダンスにも加わるようになって…
もう想像も出来ないような大変なことだと思います。
それでも唯一無二の"超特急"というグループを守るため、折れずに歌い続けてくれたタカシくんに感謝の気持ちでいっぱいです。
タカシくんが歌い続けてくれたからこうして超特急に出会えて、今も楽しく8号車として過ごせているんだな🥲と定期的に思っている。



9.爪先に 純白宿す よる10時
   もうすぐ会えると 高まる気持ち

ライブのときはほぼ毎回ネイルをします。ネイルは普段から好きなんだけど、ライブのときは尚更気合いを入れて。
どんなデザインにしようかなと考えている時間からライブが始まっているような気がしてワクワクする💅🏻
いや〜…普段ライブ行くことを"会える"って言わないから照れちゃうな。(知らんがな)

純白、そしてタカシくんと言えば猫ちゃん🐱
2019年、ツアー衣装モチーフ。未だに気に入ってる。
クリスマスライブのとき🎄雪が積もってるイメージ❄

最近凝ったデザイン出来てないからまたやりたいな〜。

10.タカシくん 発光してる 毛穴ゼロ
     お肌が陶器 やはり天使だ

2019年のツアー、EUPHORIAの客席降りでタカシくんを間近で見たときの感想。
ライブ中でたくさん汗かいてメイクも落ちてただろうに…マジで毛穴ゼロだったんですよ…なんか発光してたんですよ…



11.「タカシやで!」 "やで"までセット いやむしろ
     "やで"が本体 (それは言い過ぎ)

タカシくんお決まりの自己紹介「タカシやで!」
デビュー間もないときから今までずーっと変わってないの、良いですよね…大人になっても変わらない「タカシやで!」
最近は減ったけどタクヤくんの"やでちゃん"呼びも好き‪🫶🏻‎
ずっと憧れていた「タカシやでーー!!」コールが復活したのが本当に嬉しい今日この頃。これからも全力で叫ぶぞ〜!!!!



12.ただ一人 "ボーカルとして" 誇り持ち
      変幻自在 歌声操る

1人でボーカルを担っている。その事実だけで凄いのに超特急ってとんでもない曲があるじゃないですか。何人で歌う想定なの!?っていう。(激おこ・Don't stop恋など)
それを"色んな人格になって歌う"という技術を身に付けたタカシくんの努力…😭



13.誕生日 想いを乗せて うたうたい
     未来はもっと 明るい希望へ

2019年、タカシくんの誕生日に開催されたソロライブ「Utautai」
超特急の曲からタカシくんがセレクトした洋楽・邦楽、自作曲までタカシくんの魅力が詰まった最高のライブだった〜〜!!
その中で"大切な人に対する決意表明の曲"と披露された自作曲「peace YOU」
ストレートな歌詞にタカシくんの想いに溢れててね…もう…(言葉にならない)



14.王子様? "ライブはデート" その心
     君は完璧 スーパーアイドル

MCでは、前日のタカシの私服がいつになくスタイリッシュだったことがタクヤの口から明かされたが、そのときにタカシが「そう、ライブはデートやからね」と即答したというエピソードが8号車の歓喜の悲鳴を誘った。

https://natalie.mu/music/news/360581

このエピソードの何が良いって、表じゃなくて裏で話してるってところだよね〜!!くぅ〜〜!!!
確かボイトレのりょんりょん先生からの教えだったはず。りょんりょん先生、いつもありがとうございます(誰?)
りょんりょん先生に出会ってからのタカシくん、歌声も人としてもどんどん進化してるのを感じるから本当に良い出会いだったんだろうなあと思う🥺

15.ヤデンタイン 毎年恒例 お楽しみ
     今年は何かな? 報告感謝

タカシくんのバレンタイン、通称"ヤデンタイン"
メンバー・スタッフさんにバレンタインを渡すタカシくんヤサシ…毎年当たり前のように作ったお菓子を報告してくれることに感謝…

今年は動画まで🥲🙏

16.知識量 どうなってんの? 幅広い
     ツッコミワード さすが関西

タカシくんのツッコミ、センス抜群すぎない??
ライブMCやトレタリにYADE SUN ROOMも加わって、よりタカシくんのツッコミを堪能出来る機会が増えたから幸せ。

最近だとこの動画がタカシくんのツッコミ、独特のワードセンスが炸裂してて最高。



17.顔上げて どんな時でも 前を向く
     届ける歌声 生まれる笑顔

普段は超特急のバックボーカルとして活動させていただいていますが、1アーティストとして、1ボーカリストとして、さらに自分自身に磨きをかけていくために、松尾太陽としてソロアーティスト活動をさせていただくことになりました。今年に入って新型コロナウイルスの流行で、予想だにしないことが起きてしまい、今も思うように動けなかったり、大変な思いをしていらっしゃる方がたくさんいると思います。

僕の活動を通して、何か少しでも色んな方にエンターテインメントを提供したい。

そして僕の歌で沢山の方を楽しませることができたら、少しでも幸せな気持ちになってもらえたら良いなと今年に入ってからずっと考えていました。今までに無い未開拓な世界に飛び込んで、更に一味も二味も違うボーカリストを目指して、まだまだ未熟な僕ですが、これからソロとしても活動をしていきたいなと思っていますので、応援をよろしくお願いします。

https://natalie.mu/music/news/384603

2020年、コロナが流行して当たり前が当たり前じゃなくなったあの時。
超特急としてもライブやイベントが中止になったり思うように活動出来なかった時期に"ソロデビュー"という決断をしたタカシくん。いや、太陽くん。(本名:松尾太陽 読み:まつおたかし)
行くはずだったライブも無くなっちゃうし仕事も自分のこれからもどうなるか分からないし…不安だらけだった時期に力をくれたのが太陽くんの歌でした。
コロナの馬鹿野郎👊と思うことがたくさんあったけど、コロナが無かったら太陽くんのソロデビューもこのタイミングじゃなかったと思うからそこだけは良かったな、と。
中止になってしまったZeppツアー、いつまでもリベンジ待ってるよ🔥



18."太陽が 味方だから"と 歌に乗せ
     空を見上げて 背中を押され

これも上に続きソロデビューについて。
前年に開催したソロライブ「Utautai」で披露した「peace YOU」が歌詞を変えて「掌」としてデビューアルバムに収録されました。
その歌詞に"太陽が味方だから"というフレーズがあって。
太陽くんの本名を知っている人は「太陽くんが味方だから」と思えるし、そうじゃない人は「(空にある)太陽が味方だから」と思える。
太陽くんにしか書けない歌詞…天才では!?!?

当時のツイート



19.ロングヘア 新たな魅力 出会えた日
     常に挑戦 ブレない心

あれは2019年、EUPHORIAの新潟公演…MCでタカシくんの「髪の毛伸ばす」宣言がありました。
私も当日会場で聞いていた1人です。
正直!!最初は、ね!?「伸ばすのか〜」と思っちゃったんですよ。長髪のイメージが湧かなかったし。
でもそれからタカシくんの「色んな挑戦をしたい」「日々新しい自分に出会いたい」という言葉を読んで気持ちが変わっていきました。(※インスタより。現在は削除済み。)(ていうか「髪の毛伸ばす」という宣言を真摯にファンにしてくれるの、優しすぎない?当たり前じゃない。感謝。)
初めて見る長髪のタカシくんは新たな魅力に溢れてて…本当にかっこよくて…伸ばしてくれて、今までと違う姿を見せてくれてありがとうの気持ち。また伸ばしてるのも見たいなあ。

長髪×茶色×ハーフアップのタカシくん、ディズニープリンス。



20.まっすぐな 言葉だからこそ 胸を打つ
     描いた夢は 必ず叶う

タカシくんの言葉はまっすぐである。
取り繕うことも、かっこつけることも無くタカシくんの想いがそのまま詰まっている。
そういう言葉だからこそ胸を打たれるし全部の夢叶ってくれーーー!!いや、叶うよーーー!!!(大声)という気持ちになるんだよな…
実際タカシくんが「歌番組に出たい」と発言したことでプレミアMelodix出演に繋がったこともあったし。これからもタカシくんの夢がひとつひとつ叶っていくのを見届けたい。ただの1ファンだけど出来ることは力になりたい。



21.10年目 更なる進化 するために
     下した決断 未来へ繋がる

2022年、ツアーの初日に新メンバーの募集が発表されました。
いつかボーカルを入れるときが来るんだろうなとはずーーっと思ってて。グループを長く続けるために必要な選択であるという気持ちと、5人の空気感が大好きで大切で変わってほしくないという気持ちが両方ありました。
それでも更なる進化のため、新メンバーを募集すると自分たちで決断したメンバーの決意を見て徐々に受け入れることが出来ました。
2桁が加入して1年経った今、その選択に心から感謝してるよーーー!!!9人の超特急で天下取ろーーー!!!!!(大声)



22.メンバーの 自然な魅力 そのままに
     ツッコミ効果で オモロさ倍増

2022年6月、タカシくん自身が編集を担当するYouTube企画「YADE SUN ROOM」が始まりました。
(「タカシやで!」の"YADE" 本名「太陽」の"SUN"、そして"ROOM"。名前からもう最高が約束されている🤝)
好きなものや超特急の日常。タカシくん目線だからこそ撮れる映像にはメンバーの魅力がたくさん詰まってる!!
更にタカシくんのツッコミテロップでオモロさが7倍になってるんだよね。センス良すぎ。

最近のお気に入りはコレです。

8号車想いなタカシくん…日々の楽しみをありがとう…



23.晴れやかな 君の笑顔を 見た瞬間
     溢れ出たのは 幸せな涙

2022年8月8日。新メンバー募集が発表されたツアーの追加公演で新メンバーが発表されました。
生中継でライブ見てる間も「これで5人見られるのは最後か…」とセンチメンタルな気分になりながら迎えたアンコール。
もう色々な気持ちが入り混じりすぎて自分でも謎の感情だったんですけど、新たなボーカル シューヤくんと歌うタカシくんの晴れやかな表情を見たら素直に「良かったーーー😭」って思えました。
だってすっっっごいキラキラした笑顔で楽しそうに歌うんだもん!!!
私が好きになったのはタカシくんが1人でボーカルを担うようになってからの超特急でした。
1人で色んな声を操って歌いダンスもやり切るタカシくんに惹かれて応援し始めたけど、同時に「これだけの負担をかけ続けてはいけない」「いつか折れてしまうんじゃないか」という想いもあって。
シューくんがいればこれからの未来は更に明るい!!!!タカシくんおめでとう!!!!おかえり、バックボーカル!!!!おかえり、ツインボーカル!!!!(号泣)



24."これからも 末っ子担当" グループの
     形は変われど 変わらないもの

末っ子担当。グループ結成時から10年以上変わらないタカシくんの担当。
新メンバーとして年下のメンバーが入ってくることでどうなるのかな?と思っていたら…!!

#末っ子担当はハルには譲りません

タカシくぅーーーーーーーーーーん‼️‼️🫶
もうね、オタクが不安に思っていた部分に言及してくれる優しさに感謝。そしてハルくんのコメント含めて愛おしい、優しい世界🌏
年下のメンバーが加入して1年、お兄ちゃんなタカシくんも見られるようになって…今まで通り末っ子なタカシくんも見られて…幸せや…

25.今までは 知らなかった エピソード
     明かされるたび 深まる感謝

最近になってタカシくんが1人ボーカル時代のことを話してくれることが増えました。
その数々を聞いてると「本当にオタクって何にも知らないんだな」「無力だな」と思って…いや、そりゃ表の見える部分しか知らないのは分かってたけどさ…
私にとって8号車になって初めてのツアーで楽しい思い出ばかりのEUPHORIAもタカシくんにとってはたくさん葛藤して、それでもステージに立ち続けた時期なんだよなあ〜〜(号泣)
歌い続けてくれて本当に本当にありがとうねぇ〜〜(号泣)

話題は2018年にツインヴォーカルの一人の脱退が決定し、ヴォーカルがタカシさん一人になったことに。この時は気持ちが落ちていたとタカシさんが振り返ります。「気分的にキツかったです。今までの楽曲を撮り直したりダンスを始めたりするなど、あまりにも短期間にたくさんの微調整をしなければならなくなって、仕事帰りに倒れて、気づいたら公園のベンチで寝ていたこともありました。それほど自分にとっては大変な時でした」

https://www.ntv.co.jp/musicblood/articles/2295m1kyj4x7tq62ax49.html

タカシ 僕は……これは今だから言えることなんですけど、2018年から2019年にかけて、グループの体制が変わっていったこともあって、気持ちがグラグラしている時期がけっこう長くあったんです。どれだけライブをやっても自信が持てないというか。そんな中で始まった「EUPHORIA」ツアー(2019年)では4カ月間のツアーの中でセットリストがガラリと変わるタイミングがあって、それに合わせて新しいフォーメーションも仕上げないといけなくて。その、セトリが変わった1発目のライブで、来てくださった方には申し訳ないんですけど……自分のパフォーマンスが、自分の満足するレベルに達しなかったんです。それでめっちゃ落ち込んで、もうすんごい号泣して。

──そんなことがあったんですね。

タカシ そのとき、タクヤが僕の目を見ながら「大丈夫、大丈夫」と言ってくれたんです。なんか、それにすごく救われた感じがして。あのときに声をかけてもらったからこそ、自分は今、気持ちを強く持てているのかなと思ったりもするんです。これに限らず、本当にいろんなタイミングでメンバーには救われているんですけどね。

https://natalie.mu/music/pp/bullettrain35/page/4



26.いつまでも 純白の心 持ち続け
     誰より優しく 誰より強い

タカシくんってマジで人類の奇跡だと思うんですよ。
大人になっても純粋でまっすぐな優しい心を持ったまま、人として成長し強い心も持っている。
優しさと強さって両立出来るんだ…(優しさも強さも無い大人の発言)
いつかリョウガくんがタカシくんのことを「普通の人が大人になるにつれて捨ててしまうようなものを持ち続けている」と表現したことがあってそれが大好きなんだよな…出典忘れちゃったけど…
タカシくんを応援していると人として見習いたいなと思う部分がたくさんあって、こんな素敵な人を推せて幸せだな〜と日々思う。自分のことは好きじゃないけどタカシくんを好きになれた自分のことは好き🫰


27.ペンライト 灯して照らす これからも
     終着駅の 先の先まで

ラストー!!!!!
タカシくん(超特急)を好きになってから、本当に楽しい。大人になってからこんなに"青春"を感じられることってあるんだ!って。
タカシくんを応援していると自分も一緒に夢を追っているような気持ちになるんだよ…"8号車もメンバー"の言葉通りファンを大切にしてくれてありがとう…
超特急のキャッチフレーズ"君との笑顔が終着駅"
8号車である私も同じ気持ちなので!!
その終着駅を目指して、何ならそれより先までステージに立つタカシくんを照らし続けたいと思います。



ふうーーー!!!!目標達成!!!
クオリティは置いといて27首の短歌と共にタカシくんへの感謝と愛をぶつけることが出来たぞ…まさかの9,000字越えだぞ…
やっぱり短歌は上手く作れなかったけど限られた文字数の中で表現するのは楽しかったのでまた機会があればチャレンジしてみたいな。
とりあえずもうちょい勉強します。(知識ゼロで挑むテーマじゃなかった〜〜)(それはそう)


改めてタカシくん27歳のお誕生日おめでとうございます🎉
これからのタカシくんの人生が最高に幸せなものでありますように!!!!!!!大好き!!!!!!!


9月26日 追記

完全に8号車(=超特急のファン)向けに書いた記事をまさかの【今日の注目記事】に選んでいただきました…!ありがとうございます。
想定以上にたくさんの方に読んでいただけているようなので、超特急について補足させてください。

アリーナ規模で単独公演を行う超特急のライブが!!なんと!!無料で見れます!!

8号車にご乗車お待ちしております🚃
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?