望月

阪神・望月惇志投手がCSファイナルステージ突破のキー。

こんにちは。
さてはて、本日から対巨人のCSファイナル!
今夜から楽しみにしておりました!

打倒巨人!!

ということで、私、みゆきトレーナーからみた、
阪神タイガースのファイナルステージ突破への糸口を
お伝えしたいと思います!

ちなみにファイナルステージまできたの5年振りなんです!笑
巨人を倒して、日本シリーズに進出したい!!

まず、このファイナルステージとは、

リーグ優勝球団の本拠地(

もっとみる
00:00 | 00:30

前回、時間切れになった「横につながる」について・・・と、ほか諸々です。ちょっと笑いすぎかも・・・がはは。いつも、ネタはないかなぁ・・・って探してます。よろしくお願いします・・・ね。

春分の満月、西行の桜と如月の望月。【二十四節気・春分】

2019年の春分は満月と重なる、「だけ」ではない。

桜の開花宣言も出て、暖かく春らしい日差しが麗らかな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日は日本の祝日「春分の日」。この「春分」とは、二十四節気の一つで、太陽が黄経0度(春分点)に達することを言います。この日の太陽は、真東から昇って真西に沈み、昼と夜との長さがほぼ等しくなります。

2019年3月21日は、春分と満月の日が重なる日ですがが

もっとみる

NEWS 藤原道長

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 虧たることも なしと思へば
藤原道長(966年 - 1028年)

   ***

 NEWSをお送りします。えー千年前のネタで現代のNEWSを語ろうと試みるスローなペースのワタシ YI STUDIO でございます。

 藤原道長は平安時代の藤原氏の絶頂期を象徴する成功者なので当然京都生まれです。千年後の京都新聞デジタル版などにこんな風に紹介されました。

 

もっとみる
また来てくださいね
21

芭蕉の句で見えるもの

自然は、移ろう。

月は満ちるし、雨は止む。

世の中が”無常”なことはなんとなく、了解している。

でも、いつ?いつ変わっているのだろう?

月をずっと見つめていたら、満ちる”瞬間”が見えるだろうか。
雨をずっと見つめていたら、止む”瞬間”が見えるだろうか。

きっと、見えるのだと思う。”ずっと”見続けていたなら....。

わたし達は、なかなかその瞬間には立ち会えない。

気がつけば月は満ちて

もっとみる
今日も良いことがありますように....☆
6

第207回 望月の君

1、陰暦の調べ

明日は陰暦10月16日。

ちょうど1000年前のこの日に藤原道長が

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の かけたることも なしと思へば

と詠んだと伝えられています。

ちょうど今空を見上げると、確かに強く輝く月をみることができました。

2、表層と真実

先ほどの歌の意味は

この世は私のためにあるようなものだ。欠けた部分のないあの満月のように。

という感じでしょう

もっとみる
ありがとうございます!ぜひお気軽にコメントもお寄せください。
6

月の夜に

テンガーラノソラ

00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(04:55)は購入後に視聴できます。

“テンガーラノソラ”の6thシングル『月の夜に』は沖縄の琉歌を題材に、満ちた月に心寄せるヒトへの想いを綴った恋の歌。
日本のポップスが持つ美しいメロディーを、インドネシアの歴史ある民族音楽“クロンチョン”テイストにアレンジ。
ポルトガルをルーツに持つインドネシアの小型弦楽器、二つのクロンチョン・ギター“チュッ(cuk)”“チャッ(cak)”とピチカートで刻むユニークな3弦チェロのリズム・アンサンブ

もっとみる