見出し画像

【関節夫のココトバ短歌】~~「野の人たれ」~~~

【関節夫のココトバ短歌】
~~「野の人たれ」~~~

■うたびとは人と群れるを良しとせず
ただひたすら野の人であれ

この歌はわたくしが

歌人であるための礎である。

我が敬愛する西行法師は武士を捨てて、

流浪の旅にでた「野の人」であった。

■願はくは花の下にて春死なむ
その如月の望月のころ

が代表歌であるが、

■なにごとも変はりのみゆく世の中に
おなじかげにてすめる月かな

■吉野山やがて出でじと思ふ身を
花ちりなばと人や待つらむ

■なにごとも変はりのみゆく世の中に
おなじかげにてすめる月かな

■風になびく富士の煙の空に消えて
ゆくへも知らぬ我が心かな

吉野山を去り各地を放浪しながら詠んだ歌は

わたくしの心に強く響いてくるのである。

そして、わたくしが学んだ早稲田の

創設者・大隈重信は

「在野」を唱えた政治家でもあった。

いま、改めて、わたくし自身が

歌人であることを

自問自答する時、「野の人」であろうと

再認識するのである。

せき せつお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?