人気の記事一覧

志をはたしにいつの日か帰らん【海士町副町長への就任】

やったらいい、やらないよりはいい

自分自身にほんの少しでいいから時間を与えて(人生100時代の教育を考える)

休み時間になりましたよ【春日井市立小学校の視察】

教師は生徒から「ありがとう」と言われることをモチベーションとしてはいけない

探究の時間になると職員室から誰もいなくなる

子ども達の学びの選択肢をどれだけ増やせるのかという視点が大切

学校で子ども達に時間をかえす(意思決定の機会をつくる)

子ども達がカッコイイ、行きたいと思える名前にしたい【SCHOOL Sの見学】

開運橋をわたって帰京するときは景色が違って見える【岩手県教委の離任】

つくる、つながる、とどける【岩手県教育委員会とnoteの連携協定】

学校の魅力は地域をはじめとする社会との関係性の中からしか生まれない

一人の人間にできることはこの(マネジメントの5つの要素の)うちの2つが限界

先生が3年間で費やした時間は、息子さんより私の方が長かっただろう

進学校かどうかは関係ありません

学級の概念が変わろうとしている

分かりやすい授業と簡単な授業とは違う

私は田舎者だ。田舎者として復興に取り組む。

本気なのは当たり前、問われているのは本気度