新米育児日記

生後1ヶ月で7時間寝る息子の話

生まれたての赤ちゃんというと、頻回授乳や夜間授乳がつきもの。
と思っていたのですが、よく寝るうちの小さな人。
ビギナーズラックかな。。
偶然かもしれないけれど、うちの睡眠環境をまとめておこうかと。

生後1ヶ月頃から1ヶ月半になった現在のところまで、0時〜6時の間ほぼ寝てくれているので、このままいいリズムがつくといいな。

新生児期までの睡眠

一応、新生児期(0か月)の睡眠の状況をざっくりと。

もっとみる

久しぶりの親子水入らず

おはようございます、たまです

風邪をひいたタイミングと保育室がお休みのタイミングがかぶり、久しぶりにえぷさんと1週間家で過ごしています

彼女は自由で自立心と好奇心が旺盛に見えて、本当はとても甘えん坊で甘えベタなこと
心の奥にやさしさを宿して生きていること
改めて気づくことが多い1週間でした



えぷさんは抱っこが苦手です。

生まれたその日から抱えられると嫌そうに暴れていました
本人の意思

もっとみる
いいことあるよ〜
4

光の速さで

赤ちゃんってすごい速さで成長しますね。

昨日の昼突然、ろんろんに前歯が生えました。

えっ

急に?

朝はなかったよねその前歯。朝の授乳のときはなかった硬いものが私のπに刺さっ痛い痛い痛いギリギリすな!

歯が痒いのかめっちゃギリギリしてくる。

私の顎、指、π…ギリギリギリギリ…

なぜ急に歯固めを使わなくなっちゃったの?

痒いなら、そのバナナ歯固め使ってください。

*******

もっとみる

うわ〜!わかるわかる〜〜!

今日はお友達親子と4人でママランチ。

も〜〜〜〜最高だった。

育児初めて同士、情報交換というか現状報告というか、いわゆる世間話をしてきました。

保活無理だよねとか育児大変だよね、子供かわいいよねとか…

も〜〜めっちゃわかる!!

わかる!その苦しみ、その喜び、そのモヤモヤ、その楽しさ…わかる!わかる!!!

しかもわかってもらえる!!最高!!!

家庭環境やその人の性格によって、悩みや楽し

もっとみる

こんなにたくさん本当に必要か?

子供いると、とにかく荷物が多くなりませんか。私はなります。オムツ、おしりふき、オムツ替えシート、着替え、粉ミルク、哺乳瓶、水筒、ウェットシート、タオルとか他にもアレコレ。

私などは心配性なので母子手帳はもちろんオモチャも5種類ぐらい持って出かけたりしますね。

「こんなでかいポーチ持ってんのに1つに収まらないなんて、無駄なものが多すぎるのでは?」

なーんて思ったこともありました。

ちょっと買

もっとみる

ハーフバースデー

ついにハーフバースデーを迎えたろんろん。

早かったな〜この半年。

おめでとうろんろん。これからもよろしくね。

ところで、5ヶ月に入ってすぐ

離乳食をはじめました。

これがね〜、全然食べない。

栄養士さんに「9ヶ月まではすんなり口開けるし、吐き出したりしないから大丈夫だよ!」とか言われて油断してた。

全然吐き出すし口開けない。

なんだテメー吐き出すじゃねぇか。口も開けねぇじゃねぇか。

もっとみる

妻はおにぎりが握れない。

僕らの考える普通って何かなと思うことがある。

その日、子供向けにテレビかNetflixの教育テレビのプログラムを見ていた。

魔法の食べ物を出す魔法使いかなにかがいて、

出したオムスビを見て登場人物がこういった。

「なんだ普通のおにぎりじゃないか~」

それを聞いていた妻は、苦しそうにこう言った。

「"普通の"おにぎりじゃないよ…」

普通のおにぎり。三角形をして四角い海苔のはられたオムス

もっとみる

ドジョウを放つ神事✨46歳の新米育児日記35

諏訪大社上社 御射山社(みさやましゃ)で行われた、
健康を祈願する神事『御射山社祭(はらやまさま)』

人生最初の厄年である、数え年2歳の赤ちゃんが…
「食中毒や寝冷えなどで腹を病まぬように。そして知らぬ間に身についた罪やけがれを、魚に託して川に流すと共に、生き物の命を大切にすることを覚えさせる風習』だそうです^_^

まずは受付で初穂料 3000円をお支払いし、ご祈願場所へ。

「愛斗が健康に育

もっとみる

初ジャンパー!46歳の新米育児日記34

愛斗〜宇宙遊泳〜(笑)

妻がアマゾンで購入した『ジョリージャンパー』¥24,789

楽しそうです^_^

常に楽しそうな愛斗!
この精神は学びたいですねー♪
今を楽しむ心✨

もっとみる

うちのヤバい妻…非公認ライブ(笑)67

今日は原村『デリ&カフェK』さんにて…妻の演奏会が行われました〜🎉
観客は…愛斗と🐶のみ…

当然、カフェKさんの非公認ライブです(笑)

妻は朝起きるなり、
「愛斗と、はな🐶を、自然と私の演奏で癒したい^_^」
と、のたまった。

過去の経験上…妻の演奏は、とても癒せるものではないが…💦

(僕の姉の誕生日に演奏したのはコチラ!)

(僕の誕生日の演奏はコチラ!)

…あれから練習したん

もっとみる