見出し画像

【育児日記】4月からいよいよ保育園!0歳~1歳育児で感じた事の駄文まとめ

いよいよ仕事も何とかきまり(本当にギリギリだった…本当に行きたい所には行けていないが取り急ぎ)育休最後1週間で今何が出来るかな~と思いとりあえずnoteにまとめようと思う。

【1年前の私へ 新生児育児から1年】


・熱々の珈琲が飲めるようになります
・酒が飲めるようになりますが、昔ほど飲まなくなりました
・子が2時間寝てくれる日には仕事も出来る様になります
・体重は残念ながら1キロしか下がりません。諦めて出社しましょう
・辛かった毎日ですが、本当に一時的なものです。今は毎日部屋を荒らされます(汗)
・ご飯作りも一応何とかなります。大人ご飯が多少健康に良いものを意識されるようになります。
・絵はなかなか描けません。保育園入園後に期待します。
・今は毎日やんちゃな子の生活に振り回されますよ
・毎日大変ですが、とても可愛いです
結論:ちゃんと育ってくれているよ!安心して! パパも一応協力してくれているよ

【子どもが私にくれたもの】


・子どもの可愛さ
・子どもとの時間(良くも悪くも)
・価値観(子ども全般、良質な食事、家事)
・ブロガーの仕事(子が居なかったら無かった)

仕事ばかり毎日していて、好きな事が第一優先。旦那ともたまに出かけて気楽な二人生活。そんな生活も長く続くとお互いも冷めてきてすれ違いも出てきて、いよいよ自分の世界にこもる事が多くなった。

育児は人生の中で優先順位がかなり後だった。育児中と聞いただけでとても大変、自分の時間が無くなるイメージ。ある程度好きな事が出来てやりたい事もできて、なりたい大人になれたら産もうと思っていた。

しかし結局自分が目指していた大人にはなれず、年齢も後半、周りが諦めつつある中自分だけが諦めずにここで諦めたら試合終了!と思いやれるだけやった。

結果授かる事ができ人生が変わった。
やりたいことは確かにできなくなるが、新しい価値観を与えてくれた。
20代で産んでいたら仕事の方向性も変えていたかもしれない。

自分が大事にしていた事が置き換わって優先順位が変わった。
今まで絶対変わらないと思っていた事が変わった。
それは確かに人生を豊かにしてくれるものだ。

育児中で世間を眺めると周りからちやほやされる事は多いが、実際、社会復帰や約束事は育児というだけでレッテルが張られ、明らかに大人だけの時よりも差別的なものを感じる。(ママ向け仕事、会社の時短、公共施設など)
これでも10年前より良くなったものなのか…と呆れてしまう。

今の感じる物は「育児している人」しか分からないというのも大変残念なのでもっと社会に知ってほしいなぁと思う。そうした事も育児しないとわからなかったので、良かったのかなと思う。

また追記するかもですが、一応ここまで。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?