見出し画像

【育児】「自分でやりたい」を応援

こんばんは。鼻の穴さんかくです。
最近の娘は「自分でやりたい」ことが増えていて微笑ましい毎日です。

お着替えを自分でしたい、ご飯を自分で食べたい、階段を自分で上りたいなど様々。

時間はかかりますが、気長に応援することを頑張っている私です。

時には手伝い方を間違えて激怒させてしまうのですが、ほどよく手伝って
小さな「できた」を経験してほしくて、こっそり手伝います。

そして、手伝うときは「手伝う?」とか「手を繋ごうか?」と必ず意思確認をします。

手伝ってほしいときは「うん」と言いますし、
まだ自分でがんばりたいときは「ううん」と意思表示します。

まだ小さいから、危ないから、時間がないからと
大人の都合でやりがちなことですが
娘の挑戦を応援できる余裕をもちたいものです。
(たまに強引に終わらせちゃいます。笑)

平日の朝は、私の時間がギリギリですが
少しでも多くの挑戦と、「できた」を実感してもらうよう
引き続き応援していきます。

皆さん、明日も健やかにお過ごしください。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?