見出し画像

【育児日記】保育園始まった!1歳1ヶ月あるあるまとめ

保育園始まって3日目にして鼻水と咳が出てきて2日休んだよ… 2日目は子から風邪貰ったyo😇
来週からフル出勤耐えられるのだろうか…
そんな時に限って面接2件入るは副業が入って来たけどきのこれるのだろうか…(滝汗)

前回の記事が思ったより好評だったので続きです。

【1歳1ヶ月あるある】


・片付いている物を引っ張りだす
・片付いていない状況がデフォルト
・子の離乳食に手がかかりすぎて今だに親ご飯が手抜き状態
・機嫌が良い時は奇声を発する事が多い
・今だにマンマ位しか言えないのでたまに発達について心配になる
・リモコン、携帯、パソコン、ペットボトルなど親が触っているの大好き〜
・起きている間は目が離せない(0歳から)
・何でも口に入れるの楽し〜(0歳から)
・階段登ったりソファ登ったり行動範囲が広がる
・離乳食終わったらご馳走しないで脱走しようとする
・何が面白いのか変な所でツボってケラケラ笑う
・昨日くらいから10秒くらい立てる様になった
・絵本ようやく読む様になる(大好きな車の絵本を10回くらいエンドレスリピート読まされる)
・興味ない絵本は5秒位しか持たない(とは言え5秒位持つようになる)
・寝相は蹴飛ばされて朝いつも親のダメージが酷い(私は寝れないので最近旦那に寝てもらってる)
・360度回転して寝る
・今でもバリバリミルクは飲む🍼(寝る前150ミリ)哺乳瓶は片手飲み余裕✨

【1歳あるある ママ編】


・1歳になったけどまだ赤ちゃんだと思ってるし呼んでしまう(幼児さんだよ)
・世の中的にはまだベビー扱いなので若干混乱する
(乳児、赤ちゃんは0歳まで)
・使わなくなった離乳食や哺乳瓶の匙など、赤ちゃんコーナーは今でもチェックしてしまう
・60サイズ、70サイズの服を見ると新生児の頃に思いを馳せる
・新生児の服が捨てられない
・街の中で0歳さんとママパパを見かけると心の中でエールを送っている
・まだ飛行機しかしなくて〜というママに先輩口調でついアドバイスしてしまう
・赤ちゃんでない子を寂しく思う
・今でも自分の中では可愛い赤ちゃんだと思っている
・でも支援センターや遊び場で0歳の子を見るとこれが現実か…とガッカリする(そりゃそうだ)
・街の人には可愛い赤ちゃんと呼ばれるのでまぁ赤ちゃんだよなと思う

【40過ぎてからの育児スタートここがキツイよ実体験まとめ】


・散々言われてるけど体力持たない。子と共にダウンなんてザラ
・子風邪はもれなく貰う。若い時より流行病にかかりやすい
・子が風邪を引き母も風邪もらいだるいのに父も体調悪いと地獄絵図
・夜泣きで寝れないの本当にキツイ。旦那に託そう
・実家が頼れるなら実家が神です。実親が若い時に子を産んで実家の近くに住むのが便利です。60代の内が一番です。どんなに遅くても親が70前半のうちに子を産みましょう(家は70後半で孫の面倒みるのかなりキツそう)
・産むまで気にしてなかったけど(産む事ばかり気にしてたけど)子が20歳になった時は60歳、40歳になったら80歳です。やっぱり1歳でも若い内に産んでおけば…と考えたりします。

13か月絵はこれからだけど1歳丁度あたりの絵
風邪や流行り病はもう病院で親の分貰っておいた方がよい。
大体蹴飛ばされます

とりあえず来週からガチで仕事再開するので恐怖です😇😇


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?